〔1〕あなたのハンドルネームは?
オルスです。
〔2〕あなたの生年月日は?
1980年9月19日です。
〔3〕あなたのお住まいは?
広島県広島市。
〔4〕あなたの職業は?
世間一般では家事手伝いと呼ばれております。
〔5〕あなたの性格は?
引っ込み思案で暗い。おまけにすぐ落ちこむわとことんネガティブ思考だわで、いいところなんてあるのかな……(この時点でかなりのネガティブ)。
〔6〕あなたは誰に似てる?
誰だろう。前に天然だねとか言われたことがあるから、陣内さんかな?
〔7〕いつ頃からお笑い好きだった?
かなり前からドリフやひょうきん族で大笑いして育ってきたから、結論としては子供の頃からずっとということになりますね。
〔8〕オンエアバトルを見るようになったきっかけは?
某テレビ雑誌で、新番組紹介の記事を見つけ出したこと。これに尽きる。
〔9〕オンエアバトルはいつから見てる?
問8参照。
〔10〕やっぱりベテランより若手が好き?
面白ければみんな好きです。いとこい漫才なんか結構好きだったんですけどね。
〔11〕一番最初に好きになった芸人さんは?(ベテランでも可)
オンバト系にしぼれば、うーん……陣内さんになるのかなあ。ハリガネロックとほぼ同じ時期に好きになったんですけどね。
〔12〕今一番好きな芸人さんは?
もちろん、チュートリアル。
〔13〕その芸人さんを好きな理由は?
二人とも仲良しで、徳井さんは独特なボケ想像力を持ち、福田さんは鋭いツッコミをこなし、何よりコントと漫才が面白いところです。これ以上語ると物凄く長くなるだろうから、簡潔に纏めました。本当はもっと語りたいんだけど……。
〔14〕顔ファンってどう思う?(※顔ファン=芸人の顔が目的のファンの事)
何がきっかけで好きになろうが私は全然構わないんだけどね。ただ、ライブ中に意味も無く騒ぐの止めろ。マナーくらい守れや、ボケが(微量ながら毒を含ませてみました)。
〔15〕“爆笑オンエアバトル”略す?
もちろん。
〔16〕15で“ハイ”と答えた方、爆オン派? オンバト派? それ以外?
オンバト派です。
〔17〕ますだおかだの連勝はどこまで続くと思う?
「もう出ない」みたいなことを言ってたけど、余裕があるならあともう一回だけでもいいから出て欲しいです。否、もう一回と言わずともずっと出て連勝記録を伸ばしてますおか伝説を作り上げて欲しいですね。
〔18〕はなわの佐賀の歌は第何章まで続くと思う?
インフィニティ。つまりは無限でしょうなどと言ってみる。
〔19〕オンエアバトルでは【イッツお笑いバットマジ】という言葉を耳にしますが、あなたの力でもっとセンスの光るキャッチコピーを考えてみてください。
血液の流れない、平和だけど激しき真剣勝負。
〔20〕もしバケツをもらう事が出来たら、誰のステッカーを貼って何を入れてどこに飾りたい?
ステッカーはもちろんチュートリアルで、部屋は狭いからなあ……。どこに置こうか迷って結局そこらに放っておくんでしょうね。
〔21〕545という数字に敏感ですか?
もちろん。ゲームでもこの得点が取れれば後の結果なんてどうでもいいかな、なんて考えるくらいだし。
〔22〕5/2、ハリガネ、号泣等に反応してしまう事ある?
レベルで表すなら『過剰』が相応しいでしょうね。『チュートリアル』って単語を見つける度にもう、ドキドキしちゃって……。
〔23〕この名前一発で覚えた!! っていう印象的なユニット名(芸名)は?
みんなすぐに覚えちゃうからなあ……。その中でも一つ挙げるとしたらルート33ですね。数年前の『新人演芸大賞(ラーメンズやエレキグラムが出ていた年)』で見かけてコンビ名を覚えて、それからしばらく経ってオンバトで見かけて懐かしくなったのをよく覚えております。
〔24〕この顔一発で覚えた!! っていう印象的な芸人さんは?
はなわさんとダンディさん。顔がっていうよりも、ネタや衣装が印象的過ぎて残りました。
〔25〕歴代の司会のアナウンサーさんで一番好きな人は?
みんな同じ位好きだけど、一人に絞れと言われたら藤崎アナ。何気にいいコメントしているから。
〔26〕今まで見たネタで一番面白いと思った漫才は?
一番。一番ねえ……。全部……なんてダメ? ……ダメでしょうね。でも、決められないのです。
〔27〕今まで見たネタで一番面白いと思ったコントは?
問26に同じ。一つに絞れなんて酷ですよ。
〔28〕一番好きなギャグは?(定番のフレーズとかでもOK)
「キミはもう……顔面がテカテカなんだねえ。(福田さんのツッコミが入る)歯並びもガタガタなんだねえ」(チュートリアル・徳井さん)
〔29〕格好良いと思う芸人さんは?
チュートリアル・徳井さん、次長課長・井上さん。『吉本男前ランキング』が全てを物語っていると思いました。
〔30〕可愛いと思う芸人さんは?
チュートリアル・福田さん。藤崎アナのコメントが全てを物語っていると言っても過言ではないでしょう。
〔31〕おしゃれだと思う芸人さんは?
チュートリアル・徳井さん。流石は元モデル。
〔32〕兄弟になってほしい芸人さんは?
お兄ちゃんならチュートリアルのお二人。弟はパスさせてください。
〔33〕芸人さんと付き合うなら誰?
チュートリアル・徳井さん。何故にうちのドリームは徳井さんが相手役の作品が多いんだろう……(知らんわ)。
〔34〕芸人さんと結婚するならなら誰?
チュートリアル・福田さん。優しい旦那様希望。
〔35〕友達になりたい芸人サンは?(複数可)
チュートリアルのお二人、ビッキーズのお二人、アンジャッシュのお二人、ホーム・チームのお二人。自分で選んでおいてなんだけど、いずれも幼なじみだったり普段から仲良しだと言われていたりしている方々ばかりですな。
〔36〕演技が上手いと思う芸人さんは?
アンジャッシュのお二人。それかプラン9のメンバー全員。
〔37〕歌が上手いと思う芸人さんは?
テツトモやはなわさん等の歌ネタメインの方々。それから二丁拳銃等のCDデビューしている方々(一部そうじゃない人もいるけど)。個人的にいつか歌声を聞いてみたいのは友近さん。陣内さんたち現うめだ花月のメンバーもアカペラを絶賛しているくらいだから。
〔38〕スーツが似合うと思う芸人さんは?
チュートリアル・徳井さん。……別に贔屓しているわけじゃございませんよ。本当に似合ってるから。徳井さんって細くて長い脚をしていらっしゃる。
〔39〕クラスの人気者として居てほしい芸人さんは?
キングコング・梶原さんかフットボールアワー・後藤さん。
〔40〕収録に何回参加した事ある?
……0回です。死ぬまでに一度は行ってみたいんです。
〔41〕お笑いライブとかよく行く方?
『よしもとFAN FUNライブ』は月一でしか来てくれないんです。しかもチュートリアルが来た回しか行ってないんです。
〔42〕ネタの感想を言う時は辛口な方?
なんだかんだ言って、私は甘いんでしょうね。
〔43〕お笑いの話をしていてつい熱く語ってしまう事ある?
もちろん。我を忘れることだってあります。
〔44〕オンエアバトル(又はお笑い)を好きだと言って、ひかれた事はある?
前に一回あったような。忘れてしまいました。
〔45〕お笑いマニアとかオタクですか? 又はそう言われても平気だったりする?
今の私の状態をオタクと呼ばず何と呼ぼうか。それくらいだからもちろん平気ですよ。
〔46〕お笑いに否定的な人ってどう思う?
まあ、人それぞれ好みがありますからね。どうとも言えません。けど、もう少し楽しみを見つけたほうがいいよという意味で布教活動をしてしまうかも。勧めるのはもちろんチュートリアルで。
〔47〕ファンレター渡した事ある?
ありません。
〔48〕47で“はい”と答えた方、誰に渡しました?
問47参照。
〔49〕47で“はい”と答えた方、内容をちょっぴりおしえてくれませんか?
問47参照。
〔50〕47で“はい”と答えた方、返事もらった事ある?
問47参照。
〔51〕芸人さんのラジオ番組って聞く方?
広島じゃ選択肢の幅が少ないんですよ、これが。仮に聞けたとしても、ラジカセがぶっ壊れた今、何で聞けばいいんだろう。
〔52〕51で“はい”と答えた方、誰の番組?どういうところが面白い?
問51参照。
〔53〕芸人さんの公式サイトってよく見ます?
一日一回は覗いています。
〔54〕53で“はい”と答えた方、誰のサイト? どういう内容?
うめだ花月のピン芸人後藤秀樹さんのサイト。日記や写真等があります。
〔55〕オンエアバトルファンサイトで良いところを知っていればおしえてくれませんか? できれば推薦理由も。
『ワンデルング』……っていうのは冗談。いろんなサイトを覗いているから、一つに絞れないんです。ちなみに最近以前通っていた老舗サイトが再開したけど、勝手に薦めていいのかな?
〔56〕スペシャル等でまたやってほしいなぁっていう企画は?
合同コントはもちろんのこと、リレー漫才。
〔57〕自分がオンエアバトルでネタやったら何キロバトルとれると思う?
ボールを一つ貰えれば良い方でしょう。
〔58〕漫才派? コント派?
両方好きです。決められません。
〔59〕ボキャブラ天国見てた?
もちろん。投稿作品がメインだった時も、キャブラーメインになった時も、ゴールデンに昇格してからも、また深夜に戻ってからも。
〔60〕オンエアバトル以外によく見るテレビ番組は?
トリビアの泉、ロバートホール、退屈貴族、銭形金太郎etc……。
〔61〕敗者コメントってどう思います?
最近また復活したみたいだけど、なんでしょうね、あの中途半端なのは。完全に復活させるか無くすかどっちかにせんかいワレ。
〔62〕ネタをカットする事についてどう思います?
某番組みたいにオチをカットする。なんてことさえなければ特に不満はありません。
〔63〕未放送のオンエアバトルの結果を書いているサイトに行っていますか? そういう事についてどう思いますか?
行っていないのに、行くつもりなんて無いのに……。荒らしは嫌い!!
〔64〕「あーなーたー達ですっっ!(振り付き)」いつでもできる?
人前では恥ずかしくてできません。そういった点では歴代司会者さんを尊敬しちゃいます。
〔65〕テツandトモの「なんでだろ〜」の手の動き、マネしてみた事ある? あの動きできる?
無理です。
〔66〕はなわの歌口ずさんじゃった事ある?
流石にそれはないです。
〔67〕田上さんが言うように女芸人は不利だと思う?
そんなことはない。って言いたいけど……堅固な現実が待っているのでありました。でも、友近さんといい、だいたさんといい、それは徐々に消えてきているのかもしれませんね。と前向きに考えてみる。
〔68〕しゃべりの速さ対決。フットボールアワー岩尾さんvs飛石連休岩見さん。勝者はどっち!!
岩見さん。相方をイライラさせるには両方いいレベルにまで達している。けど、岩見さんはたまに毒舌を吐くから性質悪い。
〔69〕なりきりコント対決。スピードワゴンvs粋なり。勝者はどっち!!
スピードワゴン。完全に自分の世界に入り込んでますね、小沢さん。
〔70〕不思議パーマ対決。ラーメンズ片桐さんvsエレキコミック谷井さん。勝者はどっち!!
片桐さん。夢に出そう。
〔71〕素顔が気になる人対決。パペットマペットvs鉄拳。勝者はどっち!!
パペットマペット。だって男前なんでしょう?
〔72〕熱い男対決。ハリガネロックユウキロックvsアンタッチャブル柴田。勝者はどっち!!
迷う……迷ったけど柴田さん。柴田さんはキレてこそ柴田さんだよ、そう思えるから。
〔73〕よく動く人対決。キングコング梶原さんvsテツandトモテツさん。勝者はどっち!!
テツさん。あそこまで行くとなんか感心しちゃうから。
〔74〕定番衣装対決。坂道コロンブスvsルート33。勝者はどっち!!
ルート33。坂コロの定番衣装って何だっけ?
〔75〕顔から・・対決。チュートリアル福田さんのテカテカvs中川家礼二さんの汗だく。勝者はどっち!!
福田さん。福田さんはテカってこそ福田さんだよ、そう思えるから。
〔76〕美声対決。ホーム・チーム檜山さんvs麒麟川島さん。勝者はどっち!!
川島さん。コナンはよかった。
〔77〕オフエアバトル見てる?(※BSで月に1回あっている番組)
地上波しか見られません。
〔78〕パーフェクトライブ見てた?(※2002年3月で放送終了)
問77参照。
〔79〕オンエアバトルはどれくらい好き?
50%ですね。残りの50%は殆ど小説のことが占めています。
〔80〕ジャニーズのコントってどう思う?
最近スマスマ見てないからねえ、どうとも言えません。
〔81〕芸人さんが所属している事務所ってこだわりますか?
面白ければ何でもいいのよ。
〔82〕ではいと答えた方、どこの事務所が良いと思いますか?
問82参照。
〔83〕下ネタ平気?
免疫がついてきたって思ったんですけどね、やっぱり無理です、はい。
〔84〕オンエアバトルのグッズ(本とか)持ってる?
本は全部持っています。
〔85〕学校や職場等でオンエアバトル流行ってる?
どうなんだか、ねえ。
〔86〕漫才ブームってくると思う? もしかして今って漫才ブームなの?
まさに今がその漫才ブームなんだと思います。
〔87〕この芸人さんオンエアバトル出たら絶対オンエアされそう! っていうおすすめの人知ってる? その名前は?
後藤秀樹さん。陣内さんと比べられそうなのがちょっと嫌だけど。
〔88〕最近出だしたけど常連組になりそう! っていう芸人さんは?
パンクブーブー……って言いたいところなんだけどもうすっかり浸透しているみたいだから、他に挙げるとしたらタイムマシーン3号でしょうか。
〔89〕こいつ(ら)なら絶対売れる!! って思う芸人さんは?
チュートリアル!! 二人のことを信じたい。一生ついていきやすぜ、アニキ(何もんだお前は)。
〔90〕最強のボケは誰だと思いますか?
ますだおかだ・増田さん、プラン9・久馬さん。その他大喜利に強い人。
〔91〕最強のツッコミは誰だと思いますか?
アンタッチャブル・柴田さん、ますだおかだ・岡田さん。
〔92〕あなた自身ボケ? ツッコミ?
天然ボケと言われるからボケなのかもしれませんね。
〔93〕もし相方にするなら誰がいい?
誰だろう……分かりません。
〔94〕もし弟子入りするなら誰がいい?
友近さん。同じ女性として共感できるところが多々あるから。
〔95〕オンエアバトルの審査員に望む事は?
面白いと思ったんなら素直にボールを入れてください。偉そうだけど、それ以上は望みません。
〔96〕番組にこれからの番組に望むことは?
広島に来てください。切実なんです、お願いします。
〔97〕次に545キロバトル出す人を予想しちゃって!
アンタッチャブル、アンジャッシュ、個人的な希望でチュートリアル。
〔98〕次に89キロバトル(ボール0個)出す人も予想しちゃって!(パス可)
……すいません(逃亡)。
〔99〕ズバリ!!次のチャンピョン誰だと思う?
アンジャッシュの防衛成功か、アンタッチャブル(ただし、出られるならの話で)。確定組から選ぶならハレルヤか飛石連休。
〔100〕最後にオンエアバトルについて自由に語って!
ずっと続いて欲しいです。戦争が多い世の中だから、こんな世の中だから、思いっきり笑いたいんです。そして、もっとみたいと思えるような芸人との出会いを!!

この質問は爆笑オンエアバトルファンに100の質問よりお借りいたしました。