1.まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
気楽に、リラックスして回答していきたいと思います。それからボケの回答もありですか?
2.あなたのペンネームを教えてください。
HNはオルスです。小説の大賞に応募する時は本名ですが(伏せるけど)。
3.小説の中の人物としてオルスを描写してください(自己紹介)。
深い赤のフレームの眼鏡をかけた、緩やかな弧を描く丸い顔。特別太いわけではないが、細いとは決して言えない小柄な体格。肩まで届く黒い髪を、赤いカラーゴムでくくる。背の低さやジーパンを基調としたファッション故に、彼女を実年齢である二十三歳と見る者は少ない。アイシャドウや口紅すら引かない素顔がさらに輪をかけて子供っぽく見せている。
4.あなたの職業は?
世間的なプロフィールに書くとしたら、家事手伝いということに……。
5.あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
やったことがありません。
6.小説書き歴は。
本腰を入れたのは2001年の秋か冬か、その辺りですね。
7.小説書き以外の趣味を教えてください。
ゲーム、お笑い、パズル。
8.好きな小説のジャンルは。
ファンタジー系。それと男同士の友情を感じさせる物語。
9.好きな作家は。
作家というジャンルにくくっていいものか分からないけど、「ブレスオブファイア」のシナリオやセリフを作ったスタッフ。色々と感銘を受けました。
10.尊敬する作家は。
想像を形にすることを職業とする方全員。だから、芸人さんも尊敬に値します。
11.好きな小説は。
うちのサイトに投稿してくれた作品は全部好き。それ以外なら、星新一とかが好きですね。
12.好きな映画は。
映画は余り見ません。最後に劇場で直に見たのは「トリック」。笑える場面はしっかりと笑わせて、シリアスな場面はしっかりと惹きつける。最後まで楽しんで見られました。テレビで見たのも含めるなら「Mine」。一本の映画ではなく、一人の少女に密着したドキュメンタリーを見ている感じだった。それにしても「ガキンチョ☆ロック」は広島でもやってくれるのかな? やってくれれば絶対に見に行くのに。
13.好きな漫画・アニメは。
漫画は「まんがくらぶ」「まんがくらぶオリジナル」系。アニメは、殆ど欠かさず見ているのは「おじゃる丸」や「忍たま乱太郎」ぐらいか。
14.好きなドラマは。
最近の連ドラなら「Dr.コトー診療所」「14ヵ月」「キッズ・ウオー5」。毎回見ていたものを挙げただけなんですけどね。それ以外なら「世にも奇妙な物語」内の「影が重なる時」。オチにはジーンときた。
15.良く聞く音楽は。
ゲームの曲が多いですね。でも最近は芸人さんに影響されてポップスを聞くようになりました。後藤秀樹さんに影響されてミスチル、徳井さんに影響されてジュディマリといった感じで。でもって最近は時給800円が気になっています。「ココリコミラクルタイプ」や「トリビアの泉」の影響か。
16.心に残る名台詞と、その出典は?
物語系なら「いくさのせいだ!! 何かが狂ってやがる!! どうして好き合う者同士が悲惨な目に合わなければならないんだ!!」。「ブレスオブファイア1」のギリアムのセリフ。普段感情を露にしないキャラなので、余計に印象に残りました。芸人さんの言葉なら「世の中には戦争とか悲しいことがたくさんあるから、こんなことで泣いたらアカン」。元シュガーライフの安達さんの言葉。安達さんっていい人だねって、正直に思えました。
17.月に何冊くらい本を読む?
結構読みますね。読みすぎて何冊読んだか分からない。
18.小説以外ではどういう本をよく読みますか。
雑誌は「まんがくらぶ」「まんがくらぶオリジナル」「ポポロ」「kindai」。
19.読書速度は速い方ですか遅いですか。
速いとは言いがたいけど、遅くはないと思います。
20.あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
辛うじて寸前といったところでしょうか。
21.執筆に使用しているソフトは。
マイクロソフトワード。今もそれを使ってこの質問に答えております。
22.初めて書いた小説のタイトル・内容。
書きすぎて初めて書いた作品の内容とタイトルを忘れてしまったので、最初にサイトにアップした作品を。「禁断の再会」。漫才師ハリガネロックの二人を主人公とした、突如訪れた永久の別れと禁忌の再会が織り成すストーリー。二人の視点で書きました。
23.小説のタイトルはどうやってつけていますか。
内容が分かるもので、ダサくないものを。そのままファイル名になるから、執筆寸前につけてしまします。実は↑でも挙げた「禁断の再会」は最初「最後の漫才」にしようと思ったけど、執筆寸前に変えました。「憧れの空」もまた然り。最初は「白い翼」だった。
24.あなたが書く小説のジャンルは。
男同士の友情系が殆どですね。
25.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
どちらも同じくらいの割合で書くので、一概には言えません。
26.短編と長編、どちらが多いですか。
短編が殆ど。先日長編を書き終えたばかりですが。
27.どのくらいのペースで小説を書いていますか。
当初の目標は一ヶ月一作品だったのですが、今は……。
28.ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
まずは登場人物ですね。登場人物80%、ストーリー50%くらい考えて後から肉付け作業をしていきます。
29.ストーリーはどういう時に思いつきますか。
他の人の作品を読んだ時、ゲームをやっている時、お風呂に浸かっている間。
30.ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
連載になるほどの長編なら50%、短編なら90%です。
31.人物の名前はどのように決めますか。
芸人さんの名前をもじったり、そのまま芸人さん関係の名前を引用したりしています。外国系ならゲームキャラからヒントを得ております。
32.資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
「Silver Cross」(メイちゃんのやつ)では、検索をかけてバリ島のことを調べました。先日書き上げた長編では、合気道のことで検索をかけました。でもってその時に見つけた合気道4コマ漫画サイトにハマってしまったという。
33.小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
描写、台詞回し、方言が出てくる場合はそれにも。後は読み易さ。
34.小説を書く能力は、どのように磨きますか。
他の人の小説を読む。そして執筆も忘れずに。
35.ネタが無いときはどうしますか。
ゲームをしたり、漫画を読んだり、やっているついでに注意深くストーリーを観察します。
36.あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
描写等なら他の人の作品。ストーリーなら若手お笑いコンビのチュートリアル。二人を見ていて、男同士の友情っていいなって思いました。だから私の小説は男同士の友情物語が多い。
37.他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
ストーリー。後は描写など。それから「自分ならここはこうする」とか。
38.これから書きたいテーマは。
主人公の吟遊詩人(本当は王子様)が諸国を漫遊する物語。その吟遊詩人は争いごとを嫌っており、戦争ばかりする各国を見て嘆いている。
39.感想はどのように得ていますか。
掲示板やメールが殆どですね。
40.批評されても良いですか。
「批評」ならいいけど、ただの「批判」は嫌ですね。「面白くない」ならどこがどう面白くないのか教えて欲しい。
41.あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
機械文明が発達していれば、アトムやドラえもんみたいな感じになっているかも。でもこのままが一番いいと私は思いますけどね。
42.ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
「世にも奇妙な物語」や「アウターゾーン」を見る限り、オリジナルが殺されたり(あるいは未遂)酷い目に遭ったりするという不幸な結末で終わっているパターンが多いみたいですね。でも、上手く使えば医療問題の解決に繋がるかもしれませんね。
43.超能力やUFOを信じますか?
信じます。ジャックフロストが実際にいたらいいなと考えているくらいだし。
44.世界の終末はどのように訪れると思いますか。
「漂流教室」みたいな感じで世界が砂漠になっている。自分オリジナルで考えたら、世界全体を黒と混沌が包み込んで、静かに消えていくという感じで。
45.世界平和は実現しますか。
実現すると信じたいけど、人それぞれに好みがあるように国それぞれにも信念があるから、難しいでしょうね。今もどこかで、ニュースとして報道されていないだけで戦争が繰り広げられているのかもしれませんし。
46.最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
私の中で一番記憶に新しい、長崎の中学生が幼稚園児を誘拐、殺害した事件を例にとって考えてみる。ニュースでもよくやっていたからしっかりと記憶されている。出棺の場面やら色々と映していたけど、そこで参列していたらしい幼稚園児の友達が「バイバイ」とか普段の帰宅時みたいな感じで別れを告げていた。それを見ていて悲しくなってきた。
47.政治家に物申す!
「ワイドショー内閣」とか言われていた某総理大臣に言いたい。「痛みを伴う改革」ってよく言っているけど、痛みを味わっているのは誰? 自分たちが痛みを背負う、という意味じゃなかったのかい?
48.宗教についてどう思いますか
神様だろうが仏様だろうが何を信じるのは勝手でしょう。けど、それが差別に繋がるとしたら由々しき事態だと思います。
49.一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
今のままで十分満足しています。一分でも増えたら、次のオンバトまでの待ち時間が長くなってしまうから。
50.現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった? (過去・未来どちらでも)
チュートリアルを知ることができたという事実を考えれば現代でよかったと思います。現代以外なら過去、古代世界と呼ばれる時代に生まれたかったです。どんな生活をしていたのか気になるから。
51.「ファンタジー」とは?
剣や魔法等の、RPGにあるもの殆どがファンタジーに繋がるんでしょうね。でも、最近はドラえもんの道具を再現しようと研究している人たちがいるみたいだから、近い将来魔法等も再現されるのかも? それはないかな。
52.何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
大阪に行きたい。うめだ花月行きたい!! NGK行きたい!! せやねん見たい!!
53.旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
割りと好きです。目的地に着くまでの過程を楽しむのもまた旅行の醍醐味。新幹線等の交通機関に乗っている間も楽しめる場所へ行きたいですね。関西圏とか。
54.登場人物の死についてあなたの所見を。
先日書き上げた長編で、どうしても登場人物を殺さなければならない展開になってしまいました。悩みました、その人物を気に入って、それだけで言い表すことのできないほどに好きだったから。悩んで悩んで、魔法の杖(占いの本)にも頼って、結論は「殺す」ことにしました。悲しかった……。だから外伝的な話をいつか書こうと思いました。もちろん幸せな結末にして。
55.メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
使いません。それを使うよりも描写に磨きをかけることに重点を置いているので。
56.昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
私も時々ほぼ無意識的に使っているので、どうこう言える立場ではないんですけどね。でも、無くなって欲しいと思うときがあります。ギャル文字は読みづらいから。
57.社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
不満はありません。これ以上悪くさえならなければ。
58.小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
何て書いたか……覚えておりません。でも「作家」と書いていないことだけは覚えております。
59.あなたの人生設計を教えてください。
作家デビューしても、今まで通りお笑いを楽しみつつ平和に暮らす。
60.外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
(03.9.30.14時現在)空は一面の青が広がり、白は薄くしか見られない。外の田んぼには黄金色の稲穂が収穫を待たんとばかりに頭を垂らしている。今夏日本全体を襲った冷夏の影響など全く現れていなかった。
61.読書感想文は得意でしたか。
あと一歩で賞クラス止まりが多かったと記憶しております。
62.国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
文法は余り得意ではなかったけど、嫌いではありません。どちらかといえば数学とかの理系が得意でした。
63.学校は好きですか。
正直に言ってもいいですか? 嫌いです。
64.運動は得意ですか。
苦手です。インドア派なので。
65.鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
間違ってはいないでしょうね。
66.実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか? どういう時ですか。
人の作品を見ていくうちに「私もこんな物語を書いてみたい」と思った時。作品の評判が上々だった時。自分に幸運なことが訪れた時よりも嬉しいと感じる時もある。
67.新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
テレビ番組表、4コマ、社会、スポーツ、といったところですね。
68.購読している雑誌は。
毎月(毎回)欠かさずなら「まんがくらぶ」「まんがくらぶオリジナル」「お笑いタイフーン」。時々なら「ポポロ」「kindai」。
69.本は本屋で買いますか? 古本屋? 図書館派?
本屋でいつも買っております。経費削減もしくは掘り出し物目当ての為に古本屋を利用することもありますが。
70.詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
絵心はゼロに近い。詩等も作ってはいるんですけど……。
71.恋人はいますか。
いませんし、作るつもりもありません。作家になれるのなら恋人はいりません!!
72.何をしているときが一番楽しいですか。
執筆している時。あとゲームをしている時や漫画を読んでいる時。
73.あなたの人生の支えはなんですか。
小説とそれの評判。そして、周りの人々の協力と調和。
74.懸賞小説に応募したことありますか? その結果は?
あります。今まさに、結果を心待ちにするという状態です。どうか、いい結果に転びますように。
75.日記は書いていますか?
はい、日記と読んでいいものか分からない時もあるけど。
76.今までで一番衝撃的だったことは。
何だろう? これから起こりそうな気がします。
77.睡眠時間は何時間くらいですか?
6時間くらいですね。前は平気で10時間近く寝られた時もありましたが。
78.夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
明日のこと、小説のネタ等時と場合によります。
79.長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
本を読んだり音楽をヘッドフォンで聴いたりしています。
80.ネタになりそうな実体験を教えてください。
「事実は小説より奇なり」とはよく言うが、私の場合はさっぱりですね。起こって欲しいような、欲しくないような。
81.どうして小説を書くのですか。
書きたいから。書きたくなかったら最初から書いていません。
82.小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
感想を貰えた時が一番嬉しいです。それが「感動した」等だったらますます感激は強くなっていきます。
83.小説を書くうえで苦労することはなんですか。
描写ですね。ちゃんとみんなに伝わっているか、それが不安でしょうがなくて。
84.小説を書く時の状況は? (場所・時間・BGM等)
執筆に集中する時間は夜が多いです。一度執筆を始めたらずっと自室にこもっております。BGMにはゲームの曲をかけるか、徹夜作業のお供に深夜番組に回したりしております。流石にオンバトではどんなに作業が中途半端になってしまっても一時中止していますが。
85.周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
おぼろげになら知っているくらいでしょうね。私のサイトの訪問者は知らない人はいないでしょう、と勝手に思いこんでいるけど、どうか……?
86.あなたの周りに小説書きはいますか? 何人くらい?
サイトに来る人の、小説投稿者ぐらいですね。
87.スランプに陥ったことはありますか? どう乗り切りましたか?
今まさに陥ってしまったという感じです。なんかこう、抜け殻と化してしまった私がいる。という感じで。いつまでも『彼』を引きずっていたらいけないことくらい分かっているのに。
88.長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか? 対策はしていますか?
疲れますよ、本当に。執筆が終わった時は目が痛いし腰も痛いし、手も満足に動かせない時だってあるし。その時は、よほど切羽詰ってなかったら寝ますね。
89.最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
なるべく使わないようにしてはいますが、使った方がよろしいんでしょうか(質問し返してどうする)?
90.こういう小説は許せない!
やまなし、おちなし、いみもなし。と世間で呼ばれている小説。全くダメって訳ではないけど、やっぱり許せませんね。実在の人物でやっているものは特に。後は、最低限の校正をしたの? と聞きたくなる作品も。web限定になるけど、タグに頼る作品も。せっかくの描写の腕を上げるチャンスを潰してどうすると言いたくなります。
91.自分の小説に満足していますか。
満足度95%と言ったところですね。後は何かが足りないっていつも思ってしまいます。
92.他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
私のサイトに投稿してくれた作品は全部目を通します。後は時間が許す限り読み続けます。
93.同人誌に参加したことはありますか。
ありません。
94.将来的にプロ作家になりたいですか。
もちろんです。最終的には「小説の登場人物と心中した女」と呼ばれたいですね。
95.それはどうしてですか。
小説を書くのが好きだからですね。
96.あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
「声が聞こえる」。この物語の主人公は、若手お笑いコンビ・チュートリアルの徳井さん。徳井さんが、ある事故がもとで心の声を聞く能力を手に入れるというフィクションストーリー。
97.構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
38でも述べたけど、主人公の吟遊詩人(本当は王子様)が諸国を漫遊する物語。その吟遊詩人は争いごとを嫌っており、戦争ばかりする各国を見て嘆いている。少女剣士や吟遊詩人の親友等、様々な出会いと別れを繰り返し、世の中を見つめていく。
98.いつまで小説を書き続けますか。
そりゃあもちろん、死ぬまで。
99.読者に一言。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。お疲れ様です。
100.あとがき。
ああ、疲れた。でもこの充実感がたまらなかったりするんですよね。

この質問は小説書きに100の質問よりお借りいたしました。