1.HNはなんですか?
オルスです。
2.性別は何ですか?
女性でございます。
3.誕生日はいつですか?
9月19日です。
4.どこに住んでいますか?
広島のどこか。
5.MOTHERファン歴はどれくらいになりますか?
1をファミコンでやったけど……何年になるんだろうか。
6.MOTHER1と2、どちらを先にやりましたか?
1をファミコンでやりました。それから数年後、GBAで2をプレイしました。
7.どうやって手に入れましたか?
1のファミコン版はどうやって手に入れたのかさっぱり記憶にございません。GBA版の1+2は、1、2週間ほど前に某大型書店にて購入しました。
8.シリーズの中でお好きな男性キャラを一人!
1だったらロイド。2だったらジェフ。
9.シリーズの中でお好きな女性キャラを一人!
1ならアナ。2ならポーラ。
10.シリーズの中でお好きな人間外キャラ(どせいさん等)を一人(匹?)!
1はいない。2ならどせいさん。あとはグミ族(魔境にいる始めは無口な方)。可愛いから。
11.ぜんぶひっくるめて、一番好きなキャラは誰ですか?
2のどせいさん。鼻を押してみたい。あと、『ポーラの祈り』のシーンで、どせいさんが一匹(一人?)だけ現れたり消えたりを繰り返すところが異様に気になってしょうがなかった。
12.キライなキャラとか、いる?
2のオレンジキッド。ツーソンの人には人気あるみたいだけど。でも、アップルキッドのほうがずっと役に立つよ。それに、オレンジキッドはボッ(自主規制)。
13.シリーズの中で好きな場所はどこですか?
1ならマジカント。2ならサターンバレー。
14.その場所の好きなところは?
1は、音楽や世界観共に幻想的だから。ふわふわと本当に雲の上を歩いているみたい。それにただで宿泊と治療ができるから(結局それかい)。
2は、どせいさんがいるから。音楽もマヌケっぽいけど愛嬌があっていい。それにただで宿泊と治療ができるし(またそれかい)。
15.シリーズの中で好きなシーンはどこですか?
1ならマジカント崩壊。2なら8つのメロディをおとのいしに記録した直後(夢の世界にあるネスの家)。
16.そのシーンの好きな所を!
まず、1について。エイトメロディーズをバックとして、クイーンマリーの意識と共に崩壊していくマジカント。それが物悲しくありどこか美しくもある。そういうところが好きです。
そして2。ふと気付くとネスは一人、静かな草原の中にいた。ひとまず続く道の先に見えるのは、何度も見てそして入ったことのある一軒家。中には生まれて何年も経っていないであろう子犬がいて、2階の奥の部屋には一つのゆりかごが。そのゆりかごで眠る赤ちゃんを見て一組の夫婦がそれぞれの思いを語る。最後の一言がいい「お金持ちや偉い人にならなくてもいいから、思いやりのある人になって欲しい」って。これを書いている段階でももうボロ泣きなので、まだまだ語りたいことがあるけどここまで。
17.シリーズの中で好きな音楽はなんですか?
1、2共にエイトメロディーズ。
18.その曲の魅力を!
まず、1について。クイーンマリー、もといマリアからギーグへの子守唄。綺麗で優しいメロディなんだけど、どこか物悲しさがある。優しさの中にはマリアは本当に赤ちゃんであるギーグを可愛がっていたんだということが伝わってきた。物悲しさにはギーグの現在の行動を嘆いて? あるいは……?
そして2。ネスママからネスへの子守唄。1とは打って変わって透明感のある暖かいメロディ。これぞ子守唄って感じがした。そして、この曲をおとのいしに記録できて現物を預けられないのは「ママはいつでもあなたのそばにいる」という意味合いを含めたからだろうね。最初、パワースポットでメロディを記録した時に見えた幻は、次に行くべき場所を暗示しているんだと思っていた。でもメロディを追っていくうちに自分の過去だと徐々に理解できた。それからはこの曲が他のどれとも違う、特別な曲に感じられるようになっていった。
19.その曲、耳コピとかしましたか?
できません。
20.MIDI作ったり集めたりしてますか?
作りはしなかったけど、集めはしました。
21.サウンドトラック、持ってるor聞いたことありますか?
持っています。
22.問21でYESの方は、感想をどうぞ!
ゲーム中にもいい曲だなと思っていた曲は改めていい曲に感じられました。
23.小説、持ってるor読んだことありますか?
持っていません。
24.問23でYESの方は、感想をどうぞ!
問23参照。
25.攻略本、持ってますか?
持っています。GBA版1冊だけですが。
26.問25でYESの方は、オススメの本を教えてください!
おすすめと言われても、それ1冊しかないので……。
27.MOTHER系のマンガとか……持ってる?
昔MOTHER2の4コマ本を古本屋で立ち読みしたことがあるんですけどね。あくまで立ち読みだけですが。
28.問27でYESの方は、感想をどうぞ!
たかだか100円か200円程度なのに、何故ケチったのだろう。あの時の私は。
29.自分でイラストや小説、かいてますか?
書いてません。でも、いつか書いてみようかなとは思っています。
30.好きなMOTHER系のHPを教えてください!
行ってません。今度検索かけて行ってみようかな。
31.ニンテンについて一言どうぞ!
特徴がないねえ……。あ、そうだ。アナかピッピかどっちかにしなさい。
32.アナについて一言どうぞ!
HPが低すぎる。PSIは強くていいんだけど。
33.ロイドについて一言どうぞ!
何にしてももみくちゃにされる運命だったのね。
34.テディについて一言どうぞ!
仲間にいる期間が短すぎ。もう少し一緒にいて欲しかった。
35.その他、一言言いたいMOTHERキャラについて、どうぞ!
ロイドパパ、ゴミ箱から出てらっしゃい。マザーズデイの市長さん、あんたって……。
36.ネスについて一言どうぞ!
超能力が使えたり(特にライフアップΩが使えるのは大きい)通常攻撃が強かったりして頼もしいね。けど突然ホームシックになる辺りは普通の男の子なんだね、やっぱり。
37.ポーラについて一言どうぞ!
しっかりした女の子だこと。スリークといいエンディングといい。
38.ジェフについて一言どうぞ!
スーパーバズーカやペンシルロケット強すぎ。それからお父さんと随分と年が離れすぎてません?
39.プーについて一言どうぞ!
普段何を食べてるんだ、この人は。もしかして水だけか? 悟りの境地だね。でもお水じゃお腹は膨れません。
40.その他、一言言いたいMOTHER2キャラについて、どうぞ!
トンズラブラザーズの面々へ、契約書は注意深く読みましょう。ライスボウルへ、いくらビーナスのファンだって言うてもステージに乗り込んだらアカンやん。
41.好きなカップリングとかありますか?
1はリュウ(プレイ時の主人公の名前)×アナ。2はネス×ポーラ、プー×メの修行の女性。
42.ある人は、その魅力についてどうぞ!
1はダンスのシーンが印象的だから。2について。前者はツーソンの人々やトレーシー、ママまで冷やかしている始末だし、お似合いのカップルなんだろうね。後者はプーみたいなお堅いタイプの男性にはああいう天然の女性が合うと、個人的に思う次第であります。
43.同人……やってるorやってた?
やっていません。
44.好きなパワースポットはどこですか?
ルミネホール。ひかりごけのメッセージが綺麗だったから。
45.苦戦したボスキャラを教えてください!
1は特に無し。2はムーンサイドのマニマニのあくま。ボス戦自体はあまり苦戦しなかったんだけど、それに行きつくまでが大変だった。何度死にかけたことか。
46.お気に入りの敵キャラを教えてください!
1はおまけビューン。アナやロイドのレベルアップに活用させてもらいましたよ。2はキノコ系。ステータス異常になって50ドル貰えるなんて、いいね。
47.キライな敵キャラを教えてください!
1はホーリーローリーマウンテンの敵全般。何度アナやロイドが死にかけたことか。2はスターマン・センゾとさいごのスターマン。スターストーム使うなー!!
48.好きなアイテムはなんですか?
1はサイパワーストーン。2はおとのいし。
49.好きなたべもの系アイテムはなんですか?
やぎバターがゆ。ゲーム中にお世話になったってわけじゃないけど、ものすごく食べてみたいから。
50.好きな調味料(こなざとうなど)はなんですか?
チョコチップ。甘党なので。
51.好きな武器と防具は?
1について。武器はさいこうのバット。ヤンキーの喧嘩か。防具はペンダント類。次に2。武器はミスターのバットとゴヂラのバット。思わずニヤリ。防具はどせいさんのコインとどせいさんのリボン。どせいさん♪
52.好きなPSIは?
1はライフアップα、フリーズγ、スーパーヒーリング。2はライフアップΩ、フリーズΩ、ヒーリングΩ、テレポーテーション。よくお世話になりました。
53.かっこいいとおもうものはなんですか?
キボウと入れさせてもらいました。
54.すきなこんだてはなんですか?
1は焼き魚。2はゆで卵。
55.プーの王者シリーズ、全部あつめましたか?
王者の剣がないことに気付いたのはネス覚醒後。その時にはもうスーパースターマンは出てこない。もっと早く気付いてればなあ。
56.記念写真、全部とりましたか?
もちろん。
57.お気に入りの写真とかあります?
サマーズ@レストラン。いつでもどこでもって、テーブルの上だなんてお行儀の悪い。ばあちゃんもビックリだ。
58.これはあなたのほね? わたしのほね?
だれのほね? うまのほね?(寒……)
59.ムーンサイドは怖かった
色んな意味で怖かった。何度ヒヤヒヤさせられたことか。
60.ゾンビのいるころのスリークも怖かった
いや、それはない。
61.でも一番怖かったのはゲップーだ
こっちが強くなりすぎたのか一網打尽よ。
62.赤くなったゲップーの恐ろしさは忘れられない
ペンシルロケット20であっさりだ。そして覚えたてのPSIの実験材料にされる。
63.魔境のキャッシュディスペンサー男はいらないと思う
正直いらないと思う。全然利用しなかったから。それより沼地から出てきたら?
64.ウィンターズとサマーズではどっちが好き?
ウィンターズ。雪景色が幻想的だし、テレポーテーションで来た時にはいい経験値稼ぎになるから。それにトニーやガウス先輩もいるからね。
65.静かな感じのMOTHERのOP、元気な感じのMOTHER2のOP。あなたはどちらが好き?
1のほうが好きですね。物語は静かに始まるのがよい。
66.MOTHERのCM、覚えていますか?
おぼろげながら覚えております。でも、他のゲームと混同しちゃってるかも。
67.MOTHER2のCM、覚えていますか?
マーザーツー♪ ですよね。確かキムタクが出てたような。
68.突然ですが、睡眠の大切さを知っていますか?
まあ、寝ないといまいちやる気も起きないからねえ。
69.どせいさんフォントを使っている
あるんですか!? 使ってみたい!!
70.スマブラでは、もちろんネスを使っている
スマブラは、見てるだけ。
71.スマデラでもネスを使っている
スマデラは、持ってない。
72.けっこうネスを極めている!
極める、とは? 分かりません。
73.実は「EARTHBOUND(外国版MOTHER)」を持っている
存在自体知りませんでした。
74.MOTHER3について、なにか一言ありますか?
続編作っても十分売れると思います。ただし、今のテイストをそのまま保てていればの話ですが。
75.シリーズの中で、好きなセリフは何ですか?
1はR・7038戦後のテディのセリフ。それに続くロイドのセリフもいい。
2は問16でも書いたけど「お金持ちや偉い人にならなくてもいいから、思いやりのある人になって欲しい」。もうボロ泣きだった。
76.座右の銘を教えてください
ダメだダメだと思っていても、できないことなんてない。
77.ぶっちゃけ、1と2ってどっちが好き?
もちろん2。
78.それはなぜですか?
もちろん音楽とイベントのレベルが高いから。
79.どせいさんは、ぶっちゃけなんだとおもいますか?
どせいさんはどせいさん。
80.どせいさんのセリフは深いと思う
やるときは、やる。うむ、奥が深い。
81.MOTHER1、エンディングまで泣きませんでしたか?
エンディングでもあまり泣かなかったような。
82.MOTHER2、大人は子供に子供は大人になりましたか?
子供っぽかった私は、ますます子供になっていったような。
83.1のスノーマン周辺にいる白い狼って強いと思う
アナが何度死にかけたことか。
84.ぜんそくって大変な病気だと思った
ぜんそくで入院した私にとっては、身につまされる思いでいっぱいでした。
85.1のマジカントで、癒されている自分に気づいた
音楽も世界観も『ふわふわ』って感じで、癒されました。
86.1のマジカントの家の形って……!
巻き貝。っていうか何を想像した、何を?
87.マジカントってなんか切ない……
みんなが仲良く、欲しい物は好きなだけ得られる。あのような幻想を生み出してしまうほど、クイーンマリーはよほど辛い(もしくは悲しい)思いをしたんでしょうね。そう考えると切ない……。
88.「アルプスの少女○○ジ」○○に入るのは?
はい。でもここはあえていいえ。
89.くちばし岬の7500$の家、買いましたか?
買いました。買った……けど、大人って汚い!!
90.偉い人やお金持ちにならなくても、思いやりのある強い人になろうと思った
もちろん。思いやりがあってこそ人間らしくいられるんじゃないでしょうか。
91.ポーキーって、最終的にどうなったと思いますか?
どこかの時代に逃げているんでしょうね。それは未来か、過去か。それにしても、ピッキーのことをちゃんと覚えているのかこのデブは。アンブラミさんといい。
92.マジカントのポーキーのセリフで涙を流した
最悪の隣人と呼ぼうとも、ネスにとってポーキーはいい友達なんだね。涙までは流さなかったけど。
93.2の最終戦闘の時、本気で祈った
あの演出ははっきり言って反則でしょう。もちろん本気で頑張れって、GBAを握る手にぐっと力が入ってしまいましたよ。でもこういうのもいいと思う。今までのRPGって画面の中のキャラだけで盛りあがっているって感じだったけど、これなら私たちもちゃんと参加しているんだって思えるから。
94.エンディングでマジ泣きした
1は涙が流れるまで至りませんでした。2はエンディングでももちろん泣いたけど、最終戦闘のほうが泣けました。これは最終戦闘とセットだね。『トニーの手紙』『ようちえんじの手紙』『ママの手紙』は泣き所です。一番は『ママの手紙』。
95.あの時の感動は忘れない
もちろん。今のところナンバーワン。
96.「I miss you」の言葉が忘れられない
忘れられないでしょう、きっと。
97.全クリしたときの感想をどうぞ
感動をありがとう。
98.MOTHERシリーズ、リメイクしてほしい? それはどのハードで?
GBAだけで十分。PSだと変なポリゴン化されかねないから。GCは持ってないのよ。
99.MOTHERシリーズの魅力を好きなだけどうぞ!
純粋な気持ちに戻れるところ。一番はこれに尽きる。あとは、悪役も憎めない奴らばかりだし比較的雰囲気が平和であるところ。モンスターもただ『倒した』ってだけじゃないから。
100.お疲れさまでした! 一言どうぞ!
疲れた。でも面白かった。

この質問はMOTHERファンに100の質問よりお借りいたしました。