>>基本プロフィール編<<
Q1.名前、性別、サイト名(あれば)
 HNはオルス、性別は女性、『ワンデルング』というサイトの管理人やっております(最近更新停滞気味だけど)。
Q2.生年月日、星座、血液型、(よかったら、住んでるところも)
 1980年9月19日生まれの乙女座、最近A型が判明した広島県人でございます。
Q3.奇面組ファン歴
 本格的にハマりだしたのはJCSを見てからだから、十年くらいになるんでしょうね。
Q4.奇面組にハマったきっかけ
 夕方にやっていたアニメの再放送を見たのが、一番のきっかけですね。その後一段落ついたんだけど。Q3でも答えた通り、本格的にハマったのはJCSを見てから。
Q5.はじめて読んだ(見た)のはどの話でしたか?
 記憶にある中では『HOW MANYへんな顔!?』です。
Q6.現在あなたが持っているコミックスは、元祖ジャンプコミックス、ジャンプコミックスセレクション、文庫版、どのバージョン?
 JCS(ハイスクールの8巻まで)、文庫版(9巻〜)です。
>>キャラクター編<<
Q7.いちばん好きな男性キャラは?
 雲童塊です。
Q8.上で答えた男性キャラの魅力について語ってください。
 顔はいい方だし、爽やかさんでもある(少々熱すぎるところがあるみたいだけど)。けど一番はスポーツマンだから。スポーツ以外は少々間が抜けているところもまた、魅力の一つか。魅力=好きになった理由ですね、この場合。
Q9.いちばん好きな女性キャラは?
 天野邪子ですね。
Q10.上で答えた女性キャラの魅力について語ってください。
 常に凛々しく、自分というものを持って行動している。ケンカも強いし文武両道でもある。その上美人(自分からあまり主張しないのも好感持てる)。女性が憧れるものを全部持っているのではなかろうかこの人は。豪の想像みたいな邪子もまた格好よさげに見えるんだけど。『ごくせん』みたいで。
Q11.各名物集団のうち、いちばんごひいきのグループは?
 なんだかんだと言ってやはり奇面組ですね。
Q12.原作公認カップルのうち、ベストカップルだと思うのは?
 一堂零&河川唯ですね。理由はいらないでしょう。
Q13.公認ではないけれど、この2人をカップルにしたい! ってキャラは誰と誰? こ〜なったら同性、近親、年の差、何でもいってしまえ!!
 雲童塊&似蛭田妖。同性というのはライバルコンビだと考えた結果です。『3年〜』人気投票結果で火花散らしていたのが印象に残っているので。
 本当の男女カップルという形で考えるなら、春曲鈍&天野邪子。「え〜〜〜〜!?」と思うかもしれないけど、私なりの考えがあってあえてこの二人に。理由は後で書きます。
Q14.好き嫌いは別にして、もっとも美形だと思うキャラは?
 男=切出翔。美形ならこの人でしょう。女=天野邪子。理由はQ10.で大方述べたので省略。
Q15.好き嫌いは別にして、もっともブサイクだと思うキャラは?
 刑事編に登場するメイドさん。輪郭からして有り得ない。
Q16.いろんな意味で、最強だと思うキャラは?
 一堂零しかいない。彼だけは敵に回すと恐ろしい。序盤から凛々しいことも言ってるし意外としっかりしていて、ただの変態ではない。ある意味天才、だと思う。
Q17.いろんな意味で、もっともコワイと思うキャラは?
 河川唯ですね。でも変態よりも怖いのは天然ボケ。
Q18.老若男女問わず、いちばん色っぽいと思うキャラは?
 天野邪子です。物星大と迷ったんですけどね。やっぱりこっちかな、と。スタイルいいし。それに和服も似合う(これが大と迷った理由の一つでもある)。これはポイント高いですよ。
Q19.奇面組ワールドにおいて、いちばん恵まれていると思うキャラは?
 河川唯。両親、そして家族全員仲のいい暖かい家庭に育ち、親友や仲間たちもいる。そして自身も仲間思いでもある。ヒロインとして十分ではないかと思いました。
Q20.奇面組ワールドにおいて、いちばん可哀想だと思うキャラは?
 雲童塊。後一歩ってところまでいつも行っているのにねえ。でも芸人風に言えばおいしいからそれもまたよし、かな(いいのか?)。でもあんまり数多くなると笑えなくなってくるんだけど。
Q21.奇面組ワールドにおいて、いちばんオシャレさんだと思うキャラは?
 う〜ん、難しいですね……。宇留千絵かなあ。ビキニにも挑戦してるし、何度か髪型変えてるし。極め付きは昆虫にもちゃんとコスチュームを拵えている。女性陣では一番熱心なのでは?
Q22.チョイ役やゲストキャラなのに、いい味出してて忘れられない! というキャラはいますか?
 来津輝ですね。どこまでをゲストキャラというのか分からないけどリストラされたのが惜しいという点で。
Q23.最初はあまり好きでなかったのに、あとで読み返してみたら好きになっちゃった、というキャラはいますか?
 該当者なし、ですね。好きじゃないキャラ自体いないので。
Q24.「じつはニガ手・・・」というキャラはいますか?
 Q23.参照。
Q25.「このネーミングセンス、最高!」と思ったキャラの名前は?
 一堂家の人間全員(おじいさん込み)。全員の名前で点呼できるなんてまさにギャグ漫画。で、母親がいなくなったことで礼をしたまま座らないといけなくなるところまで捻ってあるのも上手い。
Q26.逆に「これはチョット苦しい・・・」と思ったキャラの名前は?
 阿部礼二(フラッシュのゴルフ部の)。苦しいっていうより、ありがちというべきか。マニアックで悪いけど『Y氏の隣人』にあったし(当て字喪失したけど)。『笑うせぇるすまん』にも出てたかな?
Q27.それどころか「いまだにネーミングの意味がわからない」というキャラの名前はありますか?
 ナンシー=トルネアータ。外国の名字としてはいけてると思うんですが。未だに分からん。
Q28.人名以外(地名、モノの名前など)で、いちばんウケたネーミングは?
 一応高校に至るまでの経緯。
>>ストーリー編<<
Q29.『3年奇面組』のなかで、いちばん好きな話(あるいはシリーズ)はどれですか?
 SFシリーズ。全体的に格好いいから。
Q30.『ハイスクール!奇面組』のなかで、いちばん好きな話(あるいはシリーズ)はどれですか?
 1ページ完結もしくは4コマもの。読みやすい。
Q31.アニメ奇面組のなかで、いちばん好きな話はどれですか?
 殆ど記憶にありません。
Q32.逆に「これはなかったことにしてほしい」っていう話はありますか?
 『タイムマシーンで溯る』というくだり。こういうパターンや学園もののお約束とやらで意地でも続けるという選択肢もあるだろうけど、いっそ『あずまんが大王』みたいに卒業=完結となっても清々しくてよかったのでは?
Q33.コミックスの表紙や扉絵のなかで、いちばん好きなイラストは?
 『JSC3年〜』の2巻表紙。二頭身キャラが可愛い♪
Q34.いちばん印象深かったセリフは?
 一堂零の遺書、もとい手紙。それと「まだ将来食べさせてやれるか自信が持てないのだ」。ここだけ何度か繰り返して読んでるくらいだし。
Q35.いちばん大声を出して笑ったシーンは?
 奇面組の『私の主張』。
Q36.せつなくてホロリとしてしまった、あるいは、悲しくて泣いてしまったシーンってありますか?
 『唯ちゃんの気持ち……』Q34.でも答えた部分で泣けた。まさか奇面組に泣かされるとは。
Q37.ギャグマンガだからっていくらなんでもこれはやりすぎ! と思わずツッコんでしまったシーンは?
 対決もの全般の色男組の親衛隊。フェアじゃない。正々堂々とした勝負が見たいから、あんまりこういうのは歓迎できない。色男組の人気や魅力を表したいのは分からないでもないんだけど。
Q38.優良図書として文部科学省に推奨されちゃいそうなほど健全な奇面組。それでもいちばん「(奇面組にしては)キワドイな」と思ったシーンやセリフは?
 「男湯にきた5歳の女の子見て鼻血出したり……」ロリコンかよ。ロリコンはアカンでロリコンは。しかもあの顔じゃ洒落にならないって。
Q39.意外とパロディや時事ネタも多い奇面組。「この元ネタ、わかりません」ての、あります?
 ヒツコとちちにいちゃん(取組)。ブルーのジェルでおどろくじょー(昔こういうCMがあった……とか?)。
Q40.奇面組の世界では、アーキテクチャーもとっても変態チック。いちばんカタチが気に入った建築物は?
 名物集団の志望校(無格高等)。
Q41.奇面組の世界では、擬音語もとっても個性的。いちばんツボにはまったオノマトペは?
 ザワザワ、シンザワ(こういうさりげないの、好き)。馬とはなんだ! 馬とは!?
Q42.やっぱり聞いちゃう! 物議をかもした『ハイスクール!』の最終回。あなたは肯定派? 否定派? ホンネのところを聞かせてください。
 私としては否定派ですね。あれだけ引っ張っておいて、オチがこれってちょっと寂しい気がする。もう一ひねり欲しかったかな、と。でも途中まではよかった。
>>奇面組、お気に召すまま編<<
Q43.もしあなたが奇面組の世界の登場人物だとしたら、はたしてどんな役どころ?
 一応高校生徒で、奇面組たちお馴染みのメンバーと同じクラス。
 年上の男性に憧れるあまり、常に背伸びしている(奇面組とも事実上敵対している)。その為に自分を見失いかけたところを、奇面組(+α)に諭される。で、その場では一応納得するんだけど、次の日には「よ〜し、頑張るぞ!」と結局元の木阿弥みたいな感じで。それか零に心変わりするのもありかな、とも。それじゃ唯が可哀想かな。
Q44.ズバリ、なってみたいキャラは?
 難しい質問をぶつけてきますね。河川唯かなあ。人気者だし、性格良くなれそうだし。
Q45.担任になってもらいたい先生は?
 やっぱりここは無難に伊狩先生に。あ、でも石砂先生も面白そう。
Q46.おもちゃ屋の零さん、酒屋の豪くん、フロ屋の潔くん、ケーキ屋の仁くん、本屋の大くん、花屋の千絵ちゃん、長屋の唯ちゃん。居候させてもらうなら誰の家?
 ケーキ屋の仁くん。本屋の大くんも捨て難いんだけど、やっぱり花より団子ということで。
Q47.男性の方、自分がもし切出翔だったら、どんなセリフで女性をくどく? 女性の方、どんなセリフで翔くんにくどかれたい?
 「好きだ!」のごり押しに弱い私。でも翔はそんなタイプじゃなさそう(これは豪や妖がやりそう)。ふうと一つ息を吐いて「キミの隣が一番落ちつく」。う〜ん、これじゃホストだ。
Q48.初期のメイン・イヴェントだった雲童塊vs一堂零のスポーツ対決。いちばん好きだったのはどの対決? また、今ならどんなスポーツ対決が見てみたい?
 メインイベントだったんだ、あれって。やっぱりバスケットですね。オチがいい。
 今ならフットサルやテニスですね。
Q49.今のところ、四天王リーダーのうち、唯一自宅の設定が出てきていない似蛭田妖。彼のプライヴェートな生活をお好きなように捏造してみよう。
 父親は政治家で年中多忙、母親は芸能人で各種メディアに引っ張りだこ。それ故に息子妖に構う暇はない。兄弟はなく、それが寂しさをより増長させてしまっている。
 両親二人の仲は冷え切っており、仕事のストレスから喧嘩が絶えない。手を挙げてしまうことさえもある(主に父親から母親へ、つまりはDV)。それを妖は幼い頃から否応が無くとも目の当たりしてしまっていた。力ずくや暴力で無理矢理、というやり方が嫌いになったのもこれが原因の一つ、らしい。
 それでも両親のことは嫌いになれないから家にはずっといたが、ある出来事(番組のメンバーを馬鹿にされた等)をきっかけに反発、家出し現在に至る(『3年〜』が始まる少し前)。それからは、平日昼はもちろん学校、終わればケンカ、またある時はバイトをして生活費を稼ぐ、という毎日を送っている(昔から年齢を誤魔化して数多いバイトをこなしていた為、貯金は結構ある)。
 恐喝行為等に走ることなく正義の不良でいられたのは、ある人物の影響によるもの(事代先生?)。
 番組のメンバーとは境遇がほぼ似ていた為、またはタイマンでぶつかり合った際に友情が生まれた、はたまた単純に一緒にバカやるのも楽しいから、つるんでいる。
 ……なんか、私の趣味がモロに出てきてしまっているような。というより高山(私の小説のキャラ)のキャラ設定とほぼ同じになってきてしまっているな。もっと捻るべきだったか。
Q50.正直なところ、天野邪子と似蛭田妖はお似合いだと思いますか? NOと答えた方、邪子さんにいちばんお似合いの男性キャラは誰だと思いますか?
 結論としてはNOです。『お似合い』がどのような状態を指すかにもよりますが。ちょっと古い言い方かもしれないけど、『マブダチ』というやつではなかろうか。互いにぶつかり合って成長できる、他の宿敵とのケンカでは安心して背中を預けられる、普通にばったりと出会っても何の気兼ねも無しに飲み明かせる。でもそんな中で意識し合っていても双方(もしくは片方)がやっぱり心の何処かにブレーキをかけてしまっていて。ドラマなんかによくある、主人公と異性の親友。そんな関係。
 で、誰が合うのかというとここでQ13.の続き。邪子みたいなちょっとスレた感じ(もちろん、いい意味でね)の女性には鈍のような純朴な少年がお似合いではなかろうか。人生経験豊富な大人の女性が純朴な少年に色々と教えてあげる。でも時には少年が一途に女性を追い求め、時には肩を貸し、心の支えにもなってあげて。ここに少年のほうに年下という条件があれば猶のことよい。
Q51.どーゆーわけか、人気の高い春曲鈍。あなたから見た、鈍ちゃんの人気の理由って何でしょう?
 Q50.でも答えた通り純朴さ。母性本能をくすぐる言動(「う〜」とか)。それに、存在自体にインパクトが強い。アニメの記憶は殆ど無かったのに、彼が出ていたことだけは覚えていた。
Q52.腕組、番組、色男組、御女組、あなたの考えるナンバー2は?
 腕組=亜切須腱、番組=全員キャラが濃すぎて選べない、色男組=頼金鳥雄、御女組=左真紀。リーダーとの絡みが多かったり人気があったりするキャラは強い。
Q53.『3年』から『ハイスクール!』に移行する過程でリストラされてしまったキャラやグループのうち、復活してもらいたいのは?
 骨組、ルッ組。美少年バンド好きなのよ私。
Q54.原作ではほとんど接点がなかったけれど、「コイツとコイツをぶつけてみたらオモシロそうだな」というキャラは?
 三井住友と他のレギュラー陣(特に各名物集団のリーダー)。親兄弟が分からなくても、彼らには分からないはずがなかろう。本気でぶつかり合った相手なんだから。
Q55.お好きなキャラと初デーーート! さて、誰と何処へ行く?
 雲童さん、私と一緒にジムへ行きませんか?(何故か敬語)でも普段のトレーニングと勘違いされて腕組のメンバーもついてきそうな気がする……。でもまあ、それもまたよし、かな。
Q56.新作アニメをあなたがプロデューーース!! さて、主題歌は誰に唱って(作って)もらう? そして、それはどんな感じの曲?
 今ならモー娘。辺りがやるのではなかろうか。
Q57.実写映画をあなたがプロデューーース!? 「このキャラにはこの配役しかない!」という人物をあげてください。(故人、外国人、ウケ狙い上等)
 北斗の拳といい、実写は止めた方がいいと思う。何処かの番組で色物として紹介されるのがオチだと思うから。
Q58.個性派キャラクターがワンサカ登場する奇面組ですが、「そういえば、まだこんなタイプのキャラがいないぞ(こーゆーキャラを出してほしいな)」ってのはあります?
 一人称が『僕(もしくは俺)』の女性キャラ。でもありがちだから新沢氏も作らなかったのかも。
Q59.チトタリン王国編、刑事編、ワラトルマンシリーズ等、学園以外を舞台にしたストーリーもありました。次は、どんなパラレルワールドが見てみたいですか?
 パロディのお約束、でも最近では食傷気味になってきた冬ソナとか。
Q60.もしも新沢先生に、奇面組の誰かをクローズアップした番外編を描いてもらえるとしたら、誰の、どんなエピソードを読んでみたいですか?
 各集団のプライベート。脇役カムバックシリーズみたいな感じで。
Q61.もしも奇面組の公式ファンクラブが発足したら、もちろん入会しますよね? YESの方、どんな特典・企画があると嬉しいですか?
 特典しだいでは入るかも。会報も郵送式よりメルマガとか嵩張らないものがいい。部屋狭いから。
Q62.あったらほしいぞ、こんな奇面グッズ。
 キャラの特徴が分かるもの。零ちゃんぬいぐるみや仁印のふりかけとか。
>>あなたのマニア度チェック編<<
Q63.あなたは原作派? それともアニメ派?
 原作派。アニメは殆ど記憶にないし。
Q64.アニメ主題歌のうち、いちばん好きな曲はどれですか?(挿入歌でも可)
 Q63.参照。
Q65.トータルすると10万円近い出費となるアニメのDVD−BOX、全部揃えましたか? YESの方、家計のどのへんを切り詰めて購入費にあてましたか?
 あることすら知りませんでした。
Q66.マガジンハウス刊『帰ってきたハイスクール!奇面組』を持っていますか? YESの方、入手するのに苦労しましたか?
 コミックスとして復刊したやつなら。
Q67.PSソフト、『ザ・テーブルホッケー』ゲームはもうプレイしましたか? YESの方、ご感想など。
 あるのは知ってたけど持っていません。今度見つけて懐に余裕があったら買おうかな。
Q68.奇面組関連のレアなグッズをお持ちですか?
 持っていません。
Q69.現実的な入手の可・不可を問わず、あなたが今いちばん欲しいと思う奇面組関連の商品は?
 コミックスで十分。
Q70.「奇面組、月刊少年ガンガンで新連載!」このニュースを最初に知ったとき、あなたの正直な気持ちは?
 あ、復活するんだ。でも何故にガンガン? それに、良くも悪くも奇面組はネタが古臭いのが魅力だと思う。だからタマちゃんネタが出てきた時は正直ちょっと引いた。
Q71.奇面組以外の新沢先生の作品で好きなものは?(と言っても、そんなにいろいろあるワケではないのだが……)
 立ち読み程度なら『したたかくん』を。奇面組っぽいなと思いつつ見ていました。
Q72.ここだけの話、じつは新沢先生をナマで拝見したことがある?
 広島在住で拝見できたら奇跡に近いでしょう。
Q73.もちろん、1日に1度は奇面組のコミックスを開きますよね? NOの方、どのくらいの頻度でコミックスを読みますか?
 手持ち無沙汰になった時に。
Q74.もちろん、いちばん好きなマンガは奇面組ですよね? 奇面組の他に、あなたが好きなマンガは何ですか?
 あさをゆうじ著作『ナマズのがっこう』。毎月購読しているのはこれだけ。
Q75.マンガでも小説でも映画でも歌でも人物でも何でもいいのですが、「これは奇面組っぽい」と思ったものはありますか?
 某サイトのネタ投稿企画で、『今度赴任してくる変な先生』というお題に『美形なのにぶおとこう(当て字喪失)という珍名先生』という答えが。奇面組にいても違和感ねえなあと思いつつ見ていました。
Q76.マンガのひとコマやアニメのモブシーン、はたまた有名人のトークなど、「意外なところにこっそり奇面組キャラが登場していた」「奇面組が話題にされていた」というネタがあれば教えてください。
 テツandトモのネタ。昔のお笑い雑誌で元スープレックスの川島さん(現:劇団ひとり)が一堂零に似ていると書かれていた。あと『ぷっすま』でも似顔絵対決のお題としてあった。
Q77.奇面組ファンでよかった、ハッピーだと思うことは?
 面白い漫画に出会えたことですね。
Q78.逆に、奇面組ファンで困った、タイヘンだと思うことは?
 これといってないけど、強いて言うなら今日ここまでコミックスを揃えるのが大変だったことか。
Q79.あなたのパートナー(配偶者、恋人、親友など)も奇面組ファンですか?
 いませんって。
Q80.普段、ネット以外で奇面組について語れる知人は何人くらいいますか?
 Q79.参照。
Q81.では、ネット上でのキメトモ(奇面組友だち)は何人くらいいますか?
 これから作りたいと思います。
Q82.ネット上で、奇面組についての情報検索や奇面組ファンサイトの巡回を始めたのはいつ頃からですか?
 最近です。
Q83.あなたがよく訪問する奇面組関連サイトは?
 この質問に行きついた『jacomode』。
Q84.ファンサイトを持っていますか? (一部に奇面組のコンテンツが含まれているだけでも可)YESの方、自分のサイトの「売り」や特長を宣伝してください。NOの方、もし作るとしたらどんな奇面組サイトを作りたいですか?
 うちのサイトには無いけれど、これからも作る予定はありません。そういうのは既存のファンサイトに任せておくべきだろうし。なんて、本当はただですら『ナマズ』関係で手一杯なのにこれ以上手を広げるなんて真似したらどっちつかずとして終わりそうな気がするから。
Q85.奇面組の同人誌を作っていますか? YESの方、それはどんな本ですか?
 同人誌は全体的に縁薄めです。
Q86.奇面組の同人誌を持っていますか? YESの方、それはどんな本ですか?
 Q85.参照。
Q87.携帯待ち受け画面が奇面組、手帳のなかに唯ちゃんブロマイド等、なにか奇面組がらみのモノを普段持ち歩いていますか?
 病院の待合室のお供としてコミックスを持っていくくらいですね。
Q88.ズバリ、自分を奇面組キャラにたとえると、誰がいちばん似てると思いますか?(外見でも性格でもどちらでも)
 意地川累。お笑いやらの感想で、我に返ってみればただの僻みにしか思えないことを書いてたこともあるから。
Q89.あなたが思わず真似してみちゃった、零さんのあ〜んなセリフ、こ〜んな行動、そ〜んな必殺技は?
 私のような平々凡々と生きている人間にそんな、大層な真似ができるはずがございませんよ。
Q90.奇面組に関連する夢を見たことがありますか? YESの方、それはどんな夢でしたか?
 まだ見ぬ(買っていない)原作の漫画を読む、というもの。内容が妙にリアルだったような。
Q91.「自分はつくづく奇面組マニアだ・・・」と思ってしまった瞬間は?
 当て字に近い珍名さんを見つけた時、「奇面組にありそう」と考えてしまう瞬間。
Q92.101問めの質問をあなたがつくるとしたら? ついでに自分で回答してみてください。
Q101.漫画やアニメ100の質問の定番。
 父親になって欲しい人は?   一堂零
 母親になって欲しい人は?   伊狩増代
 兄弟(構成は自由に決めてもよい)になって欲しい人は?   似蛭田妖(お兄さん)
 親友にいて欲しい人は?   宇留千絵
 恋人にしたい人は?   雲童塊
 自分でこんな質問を作っておいてなんだけど、(多分伊狩先生以外)みんな年下じゃん……。
Q93.『3年』1巻、色男組初登場の回を参考に、あなたの欲求図を描いてみてください。「奇面組」はあなたのアタマのなかの何%を占めていますか?
 お笑い50%、小説30%、奇面組10%、その他10%
Q94.あなたがこんなにも奇面組に惹かれた理由は何でしょう?
 (一部の時事ネタ除く)ギャグが分かりやすいから。
Q95.あなたにとって「奇面組」とは? ズバリひとことで簡潔に表現してみてください。
 お茶漬け。
Q96.零さんにひとこと!
 一年経とうが十年経とうが変わらないんだろうね、あなたという人は。
Q97.唯ちゃんにひとこと!
 零と同じこと言うようだけど、いつまでも純真なままでいるんでしょうね。
Q98.新沢基栄先生にひとこと!
 腰は大丈夫ですか? 体に気をつけて、あまり無理しないでくださいね。このような作品に巡り会う機会を頂き、ありがとうございました。
Q99.誰でもいいから誰かにひとこと!
 この質問を通してもまた、奇面組の魅力を再発見できました。
Q100.お疲れさま。ラストです。最後に、お気に入りの奇面組の名ギャグ・名セリフでシメ!
 零ちゃんぶつじょ!!

この質問は奇面組マニアッ組に100の質問よりお借りいたしました。