1,ハンドルネームとサイト名(持ってたら)を教えて下さい
HNはオルス。サイト名は「ワンデルング」です。
2,ファミコン版を持っていますか?
持っていないです。
3,スーパーファミコン版を持っていますか?
持っています。
4,あなたの出会いはどちらですか?
もちろん、SFC版です。
5,最後までクリアしましたか?
何回かクリアしました。
6,ワンダースワンは持っていますか?
もちろん。今まさにやっている最中だし。
7,ワンダースワンカラーでエッグモンスターが追加されるそうです。喜びの声をどうぞ。
チキチキムーチョ、あんたたちには泣かされたよ。もぐらぐみ、なんで先に敵が出しちゃうの!? むかつくー!! パズラー3、あんた意外と役に立つね。かみ、何故にこっちでは出てくれない!? まついさんふさい、理想の夫婦像を垣間見たような気がした。はぐれたこやき、まさかあんたにやられるとはね……。
8,サウンドトラック持ってますか?
持っています。
9,半熟英雄のマンガをご存じですか?
コロコロコミックで連載されていたのと、4コマ漫画のと、両方持っております。
10,一番好きな卵の種類は?
エラベルエッグか、スーパーエッグ。ナンダーエッグも捨てがたい。
11,一番好きなエッグモンスターは?
能力ならハデス。ビジュアルならベビーモスやランプキンetc……。
12,一番嫌いなエッグモンスターは?
ゾンビ。使えん!!
13,一番格好いいと思うエッグモンスターは?
ルキュフェル、アマゾン、ハデスetc……。ビジュアルもさることながら、台詞回しがかっこいいモンスターばかりですな。
14,一番イカれてると思うエッグモンスターは?
ゾンビ。アチャーッ、ケアル、後に崩壊。こいつ以外に誰がいる?
15,最強のエッグモンスターはどれだと思いますか?
やっぱりハデスでしょう。いや、案外フランソワーズも使えるかも。
16,将軍が攻撃で倒した一番強いエッグモンスターは?
なんだろう……。奥の手とかも無しなら、ゾンビとかウゴカザルとかかなあ。切り札やエッグモンスターにすぐ頼る悪い癖。
17,あなたにとって最弱のエッグモンスターは?
ゾンビ。コイツ以外に誰がいる?
18,ペットにしたいエッグモンスターは?
チキチキムーチョ。もちろん病気の兄とそれをかいがいしく介抱する弟とセットで。
19,現実にいたら、と思わず考えてしまうエッグモンスターは?
あ・た・し、フランソワーズ。でも現実にこういう女、いるよね。あとはベノムちゃん。あれだけ謎なモンスターは初めてだった。
20,エッグモンスター同士のベストバウト(対戦)は?
てんりゅう対てんりゅう。こっちのゼウスが先に出して、後からまねっこエッグで向こうに出された。で、結果はこっちの勝ち。所詮はコピー、オリジナルには勝てない運命なのさ(なんのこっちゃ)。
21,エッグマンを一言で表すと?
ベーコンエッグ……いやいや。
22,エッグマンの勝利セリフが実はあったことをご存じですか?
 「か 感動だ…… この日が来るのを どれほど 待ちわびたことか……
  う……ううう……!」
 ROMデータに入っています。このセリフを見て一言。
いいものを見させてもらいましたよ。
<03年4月23日追加>そして、こういうセリフの存在に18へぇ〜(トリビアの泉風)。
23,さすらいマンボウをどう思いますか?
背鰭で戦いなさいな。マンボウの背鰭には毒があります(byチュートリアルのスキューバダイビングネタ)。
24,ムーンマッスル素敵ですよね?
正直引いた。確かにだらしない体よりかは筋肉がついて引き締まっているほうがいいけど、Nやまきんに君といい、ここまで行くとはっきり言って引く。
25,ランプキン好きですか?
もちろん。某4コマ漫画で将軍に任命されていたけど、実際にあったらいいのに。
26,ライト兄弟に一言。
どこかの鶏兄弟の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよ。
27,「あたし」はどういう方法で処刑するのが適当でしょうか。
処刑なんてダメ!! せめて電気椅子の刑に……(同じだっつの)。
28,かどまつエッグとエッグキャリー、その利用価値の違いを述べなさい。
前者のほうはイベントにも出ていて目立っているけど、後者の方が好き。なんか可愛いし。
29,エッグナイトよりしんエッグマンのほうが弱いのはどうしてだと思いますか?
どんぐりの背比べにしか思えないんだけど。
30,ちきゅうちゃんとバルーンフィンチ、選ぶならどっち?
もちろんバルーンフィンチ。だって可愛いから。
31,ウゴカザルへの愛を語って下さい。
ウゴカザルこと、マツモトキヨシ(ボキャブラネタ。うーん、古い)。
32,アレスとレッドドラゴン、どっちが好き?
レッドドラゴン。だって「マグロ」だよ?
33,ハデスとハデデス、どっちが好き?
そりゃあもちろん、ハデスでしょう。
34,「タカシさんっ! ちきゅうが! ちきゅうがァ!」
タカシって誰やねん!!
35,たまご召喚で「なると」が出てきた時の、あなたの行動は?
美味そう……いやいや。ラーメン食べたい……でもなくて。ダメだと思うところまで戦わせてみる。
36,ゾンビは自滅を待ちましたか? それとも成仏させました?
とっととしまえ。
37,半熟英雄がもしポリゴン化されるなら、全方位から見てみたいキャラは?
ハデスとか? うーん、ひねりないなあ……。
38,一番好きなボスキャラは?
プリンスでしょう。だって、そりゃあ、ねえ……。
39,一番嫌いなボスキャラは?
ランパイア。
40,一番ギリギリの勝負だったボス戦は?
ノブナーガ。意外とてこずった。おけはざまぎりが強くて。
41,将軍がトドメを刺したボスは?
ランパイアだったかな? ハリケーンでとどめを刺したような。
<03年4月23日追加>クウモン。今まで貯めに貯めたバルムンクを一気に使用した。
42,半熟調理メモとか言いながら戦闘後ボスを食べないのはどういうことですか?
完熟だから。
43,しきおうの中でどれが一番好きですか?
フォーリシア。一番強いんじゃないかな?
44,エッグママのパスワードは一回で解けましたか?
攻略本を見ながらというやや邪道な方法だったけど解けた。
45,ラスボスはどのエッグモンスターで倒しましたか?
SFC版でやっていた時はカバドラゴンだったかな? ハデスだったような。WSC版は誰になるんだろう?
<03年4月23日追加>シリアスボイルドはポセイドンの出したムーンマッスルがとどめを刺した。はっきり言って、こんな奴にとどめを刺されたボイルドは死んでも死にきれないってやつでしょうね。
<03年4月23日追加>ハイパーボイルドはエッジの出したハデスであっさりとやっつけさせていただきました。
46,「ラスボスもうちょっとギャグ言えよ」とか思いませんでした?
あの場面でギャグを言うのは、はっきり言って空気ぶち壊しなのでは?
47,半熟軍と完熟軍、どっちが好きですか?
迷うけど、半熟でしょうね。
48,ステージ間のTVCMでお気に入りは?
きりふだ、おくのて、しょうぐんぼしゅう。
49,主人公にどんな名前を付けましたか?
リュウ。某RPGの主人公の名前をそのまま。
50,主人公は前線で戦う派? それとも一歩も外に出ない派?
前半はガンガン。後半は一番ボス城に近くステージ中央の城で待機して援軍を待つ。シナリオによってボス戦に参加させたりさせなかったり。
51,お気に入りの将軍は?
アルファルファ。能力が低いんだけど、勝利のセリフがかっこいいから。
<03年4月23日追加>後はカイン。高い能力もさることながら、子煩悩なパパさん、好きよ。
52,最強の将軍は誰だと思いますか?
ポセイドン。意外と使える。彼が来てからヴィーナスがスタメン落ちした。
53,卵無しで一番好きな将軍は?
上にも書いたけどポセイドン。卵がないことなんて切り札を使えばどうにでもなるし。
54,卵ありで一番好きな将軍は?
ゼウス。三忠臣の中で唯一後半までスタメンの地位を守っていた(ちなみに組み合わせはゼウス、ポセイドン、カシス)。でもエストラゴンが来てからはスタメン落ち。無念。
55,一番嫌いな将軍は?
チコリ。いいところで邪魔すんな!! あんたのせいでグリッシーニが、レオンハルトが〜〜!!
56,ライバルだと思う将軍キャラ同士は?
ゼウスとポセイドン。今度この組み合わせで小説を書く予定だから。
57,将軍のカップリングは?
ポセイドン×ピオーネ。……マイナーで悪うございましたね。
58,コンビは?
ゼウスとポセイドン。なんだかんだ言いつつもいいコンビというのが私の理想。
59,ギリシャ神話関係の将軍(ゼウス、アテナなど)をコンプリートしましたか?
お馬鹿だからしたかどうかまでわかんない。でもしてみようかなと思ってみたり。
60,他スクウェア作品の将軍(リディア、フリオニールなど)をコンプリートしましたか?
今回はする予定。でもってグレイは入らないのかい?
61,洞窟行きの基準は?
10話の段階で、お気に入りの将軍以外では戦闘、内政、共に12以下なら即洞窟行き。
62,ブラウニー将軍(HP5、攻撃力1、たまご腐ってる)の処遇はいかように?
行ってらっしゃ〜い……洞窟に。
63,コリアンダー将軍の趣味「はにわ」って何だと思いますか?
メイク、コレクト、コスチュームプレイ……はちょっと違うかな?
64,好きな兵士のタイプ(外見)は?
半熟ノーマル兵士、主人公の女兵士、クイーンの黒服。
65,一番燃えたキャラは?(エッグモンスター、ボス、将軍問わず)
ハデス。これは燃えるわ。
66,一番萌えたキャラは?(同上)
ベビーモスとか、チキチキムーチョとか。可愛い♪
67,一番好きな切り札は?
ハリケーン、ビッグウェイブ。強い。
68,一番嫌いな切り札は?
デッドガン。弾丸になってもらうくらいなら洞窟送りにしたほうがまだ使える。ブレイコウ。これの効果がいまいち掴めないんだけど?
69,一番使った切り札は?
ミニマムぐんだん、チャブダイン。卵を落とすから。
70,最強だと思う切り札は?
ビッグウェイブ。兵士全員生き残っている状態で使ったら、どんな将軍でもイチコロにできるから。
71,切り札のお勧めな組み合わせは?
ミニマムぐんだんorチャブダイン→ファイアボイス(余裕があれば)→グリンボーorビッグウェイブ。チャブダインは買えるシナリオが限られているから、節約しながら使わないと。
72,バルムンクよりバグストームですか?
もちろんバルムンク。優しいサンタさん、好きよ。
73,切り札の主な購入先は?
偽主人公に黒板消しを仕掛けられた商人。洞窟にいるアルよ商人。ゲンさんは正直あんまり使えない。
74,好きな奥の手は?
ファバードもどき。
75,嫌いな奥の手は?
ヤケクソ。人間どんな時にもヤケを起こしたらいけません。
76,だいじんアタックを何回くらい見たことがありますか?
今回だと一回しか見たことないよ? まあ、お年寄りは大事にしないといけないけど……。
77,何故カーリングですか
青春だし? インターハイだし? (答えになってない)。
78,お主に私が斬れるかッ! 斬れるかッ! 斬れるかぁぁぁぁッ!
ごめんなさい〜〜〜〜〜〜!!
79,一番思い入れのあるステージは?
第3話。このゲームで唯一の泣き所。
80,お勧めの城攻略法を教えて下さい。
戦闘10〜15の将軍(戦闘要員)と、内政10〜15の将軍(築城要員)とでコンビを組ませて突撃する。切り札は相手次第で変える。
81,自国の主なる防衛方法は?
レベルMAXまで上げて、それからは自然に任せる。卵だって壊したって構わないし。おくのてがあるから。
82,築城は全ての城を完全にレベル5にしましたか?
もちろん。だってするのが人情でしょう。
83,半熟値を上げるお勧めの方法は?
月一コマンド、洞窟、城の防衛戦(対エッグモンスター)。
84,けんのけいこ、最高得点何点ですか?
60点ぐらいしか取れなかったような。WSC版はそれが無くなったのがちょっと残念。
85,温泉にはよく行きましたか?
今回は一回しか行ってない。それなら洞窟へ行った方がお得だよ。
86,主人公って何歳くらいだと思いますか?
20歳前後。それか案外自分と同い年だったりして(ちなみに22)。
87,だいじんの胃薬はキャベジンだと思いますか?
でしょうね。
88,BGMで一番好きなのはどれですか?
最初のフィールドの曲。
89,お気に入りの月イチイベントは?
半熟スター千一夜。せんせいの激励は本当に励まされる。あのセリフ、いいよね。ミシディアの双子にも来て欲しいんだけど、なかなか来ないんだよね……。
90,兵士が反抗。「ボーナスを出す」「休暇を与える」「まとめて解雇」どれを選んだ?
文句を言う部下はいらない!! 「まとめて解雇」!! それでみんな去ったら即リセット。
91,一番好きな卵料理はなんですか?
オムレツ。
92,目玉焼きには何をかけますか?
塩こしょう。それ以外はかけない。
93,バッドエンドを見たことがありますか?
神様と三途の川、両方見た。
94,エンディングで主人公が初めてセリフをしゃべったとき、どう思いました?
熱いね。
95,半熟英雄は今までのゲームの中で何番目くらいに面白かったですか?
10番目……ぐらいかな? 微妙。
96,スクウェア作品の中では何番目ですか?
6番目くらいかな? これまた微妙。
97,スクウェアアンケート用紙に「半熟英雄続編希望」と書いたことがありますか?
アンケート自体出したことがないんですよね。
98、半熟英雄に文句を言うならば
PS2で変な方向に進化させないでくださいよ。F○10−○はあまりに変すぎたから。
99,あなたにとって半熟英雄とは?
息抜き。
100,最後に一言
面白かったです(普通)。

この質問は半熟英雄好きに100の質問よりお借りいたしました。