1.まず、あなたのハンドルネームを教えてください。
オルスです。
2.ハンドルの由来にブレスオブファイアとの関連はありますか?
全然ないです。
3.始めてブレスを知ったのはいつ?
2001年の年末です。
4.差し支えなければそのきっかけも教えてください。
GBA本体を買う時、セットとして選んだのがブレス1でした。
5.ブレスオブファイアのソフトはどれを持っていますか?
1と2(いずれもGBA版)、3、4です。
6.その中で気に入った作品を一つ挙げてください。
戦闘のシステムやストーリー、全部ひっくるめて考えても4です。
7.持っている作品のなかでベストエンディングを拝めなかった作品はありますか?
ないです。攻略本見ながらやったから。
8.2周以上プレイした作品はありますか?
1と2だけですね。3はミニゲームが難しいし、4はやる時間がないから。
9.一番難しいと感じた作品はどれ?
3ですね。理由は問8参照。最初はコンボやミニゲームだけを見て4が一番難しそうに思えたけど。
10.プレイに一番時間をかけた作品はどれ?
4ですね。まずモモに全部技を教わる為にプレイタイムを50時間経過させないといけない。次に釣りを極める(ギョシルにアイテムを貰うのと、9999にする為)。最後にお店のアイテムを揃える。余裕で100時間越えますな、これだと。
11.ずばり、ブレスオブファイアの魅力とは?
他にはあまり見られない考え方のイベントがあることでしょうね。あとは、キャラクターの魅力。
12.シリーズを通して一番好きな男性キャラを一人、理由を添えて挙げてください。
4のサイアスです。
まず、戦闘での居合いが大変格好よい。+1Hit武器で攻撃した時の爽快感がたまらなかった。ビシュビシュっとね。だから+1Hit武器を優先して装備させていた(新しく手に入ったものより弱くても)。
それを踏まえた上で見る普段のイベント(特にキャンプ)はもう、ツボだった。ツッコミどころが多いのなんのって。ギャップありすぎ。
けどマスターが破壊された後のキャンプでのセリフは、これぞ傭兵の生きる道って感じだった。
13.同じく、女性キャラを一人。
4のマスターです。
初っ端から爆笑かましてくれるとは思わなかった。ずい、ずいい、ずいいいいっと迫るのがよい。
そして戦力面では、序盤でつむじ風を覚えさせてからはコンボの要になってくれた。それがなくても攻撃力も高いし。
第2章のチェクでのイベントは泣きそうだった。笑いどころじゃないっつの。鎧は鎧らしくって、言われたって……。もしも私があの場にい合わせていたなら、きっとニーナと同じような反応と考え方をしただろうな。
マスターの中身が『あれ』だから好きな女性キャラとして挙げたけど、実際のところどうなんだろう? シュークでは止められなかった。でも、それだけで決めるのはどうかと。
もしも男性扱いなら、サイアスより上なんだけどね。次点は4のアースラ。ジャンプ時の回転が良い。あと声も。戦力面でもコンボの要になってくれたし。
14.同じく、好感を持てるモンスターをひとつ。
3や4のエッグカンパニー。小さくて可愛いから。それに、美味し……いやいや。きんのたまごも好きよ。お金……いやいや(二度目)。
15.逆に嫌いなキャラを一人orひとつ、理由を添えて挙げてください。
4のルディアの面々ですね(というより、王子と大臣だけかも)。
現在世間を騒がせている、そしてこの前某局で終日特番を組まれた某事件を思い出した。ルディアは自分たちの体面ばかりを気にして、そして帝国との全面衝突を避けるためにエリーナのことを気に掛けてなかった。あまり悪いほうへと考えたくはないんだけど、まさか某事件でのあの人も同じように? 悲しいけど、これが現実か?
感情論だけで動くのはよくない。それは理解できる。でも、いくら政略結婚だと雖も自分の許嫁なのだから、少しでも気に留めていてほしかったのがあの場面を見ていて出てきた本音か(あの様子だと片隅にすら置いていないようだったので)。
自分なら多忙な政務の僅かな合間を縫ってでも部下に命じて些細なことでもいいから手掛かりを探させるけど、これも考えが甘いのだろうか。
16.こいつはイロモノだろう、と思うキャラがいたら挙げてください。
3のペコロス。なんで玉ねぎから手足が生えるんですか!? あのままだったら可愛いのに。
17.こいつとだけは戦いたくなかった、というキャラクターはいますか?
3のティーポ。この戦いの後の、キャンプ中のレイのセリフを聞くと余計に。どうせあんなエンディングを用意してあるんならここで選べるようにすればよかったのに。
18.この人にならどこへでもついていく! というキャラはいますか?
1のギリアム。でも足手纏いになるのがオチかな? でも、頑張れそう。
機械の知識や新しい発見を得られそうっていう点を重視すれば3のモモも捨てがたい。
19.相棒にするとしたら、誰を選ぶ?
2のボッシュ。でもボッシュはリュウとが一番ベストコンビなんだな、これが。
20.シリーズを通して気に入ったセリフとその理由を挙げてください。
4のマミの、フォウルを逃がす間際でのセリフ。本当に、この人には幸せになって欲しかった。パパンを倒した後のセリフもじんときたけど、こっちのほうが上か。
リュウ側からも一つ。各地の竜と会話後のニーナとディースの会話(『自分がもしも知らない世界に連れてこられて、神様になってくれって言われたら』というくだり)。もしも自分だったらどうしたものか。表向きはニーナと同じことを言うかもしれないけど、裏ではディースと同じこと考えたり愚痴ったりしちゃうかも。
21.シリーズを通して最も好きな場面とその理由を挙げてください。
4で、終章突入してアスタナを出たすぐ後のキャンプ(自動的になるやつ)。
ニーナ、凄く辛そうだった。でも、一番辛いのはクレイなんだというのは、その後しばらくのキャンプを見ていれば分かる。何も話さなかったから。
その時のアースラとサイアスの言葉、あれは彼らなりの思いやりなんだろうね。不器用だけど、よく現れている。
22.これには笑った! と思う場面があったら挙げてください。
笑ったっていうよりも、ツッコミどころの多いシーンを数個。
1は音楽の国での時の鍵を巡る大乱闘。あそこでニーナのお尻を触ったの、誰だー?
3は多い。まずは変異体を溶岩に葬るシーンで、間違った方向にベルトコンベアを動かした時。変異体がいいツッコミを持ってるんだな、これが。
次に幼年期に関所を越えるシーン。ガーランドの言い訳が妙にツボ。
そしてディース様復活のシーン。そういうことは、怒る前に言ってください。
4は初っ端からツッコミ満載だった。特にマスターとサイアスが絡んだ時。サイアスって意外とボケキャラなんだね。
23.これは泣けた……と思う場面があったら挙げてください。
4のフォウルとマミ関連のイベント全部です。なんで、あんな結果で終わらなければならなかったんだろう。
24.シリーズを通して「よかった! 感動した!」というエンディングがあれば挙げてください。
3のグッドエンディング。リュウとニーナが歩いていくシーンは、最終決戦直前の選択肢がそのまま現れてるんじゃないかって。あとエンディングテーマ(特に歌詞が)が妙にリュウたちのこれからにマッチしていて良い。
25.逆に「こんなのありかよ!?」と思ったエンディングがあれば挙げてください。
3のバッドエンディング。平々凡々とし過ぎていてよくない。まあ、これも選択肢の一つだというのは分かりますが。
26.ブレスオブファイアと聞いてすぐに連想するのは?
リュウとニーナ、ディース、竜、比較的内容の濃いイベント、あとは釣り。
27.あなたが一番愛用した武具を一つ挙げてください。
シリーズ共通して特殊効果付きの武具全般。あとはドラゴンシリーズか。皇帝の剣もよく使った。4は+1Hitや全体攻撃能力がついた武器。
28.あなたの目の前には鍛冶屋がいます。聞けばどんな武具でもこしらえてくれるそうです。さて、何を作ってもらおうか?
武器ならアースラ愛用の銃。
防具なら3の琥珀の胸当て。リュウが装備可能。ガーランドも装備可能。さらにはペコロスも装備可能しかも数値のみなら最強装備だなんて、どんなデザインかを見てみたい。
仕立て屋さんなら、風の衣やおとこ服(ガクラン限定。4の4コマネタにもあったふんどしタイプなら、丁重にお断りさせていただきます)を頼むんだけどねえ。
29.あなたが一番愛用した特能を一つ挙げてください。
2はせんぎり。これがないと倒しづらい敵がいるから。
3は気合ため。比較的早くに覚えられるから。後にダブルヒットor3連撃と続く。
4は各属性魔法。コンボの要でもある。
30.同じく竜変身(または竜覚)を一つ。
1と2はカイザードラゴン。
3はトライゴン、真カイザードラゴン。
4はオーラやジャブジブ、ナイト。
31.ここに1回分のスキルインクがあります。さあ、どのスキルを身につける?
おまじないやうらないでジプシーか。チャクラやセブンセンシズも捨て難い。でも一番欲しいのはやっぱりヒュールですね。移動も楽チンやし。
32.一番インパクトがあった敵キャラを一種挙げてください。
3のブビビンマン。なんでハエごときにそんなヒーローちっくな名前をつける?
33.「本当にいたら嫌じゃー!」という敵キャラがいたら挙げてください。
ゴキだのハエだの……。
34.ブレスシリーズの失敗談があればどうぞ。
4で、ストルの認可条件を満たす為に所持金を減らそうとして、買い損ねた武具や薬草等の消費アイテムを買い捲ったこと。後で気づいた、何故一番利用価値も消耗も高いルアーに回さなかったのだろうかと。思いっきり後悔。でも今は不自由していないけど。
35.これだけは是非手に入れねヴァ! というアイテムや特能があれば挙げてください。
2はせんぎり。問29でも書いたけど、これがないときつくて。
3は気合ため。地味だけど、これがあるのとないのとでは大違い。
4は各属性魔法。やはりコンボの要でもある。
36.ここは苦労した、というダンジョンがあればお願いします。
4の皇帝墓所。仕掛けは戴したことないんだけど、ボスの『シャイ・ツゥ』が強すぎる。全滅するかと思った。ナイトやカイザーが倒されるとは思わんかったし。
37.こいつにはてこずらされた、という敵がいたらどうぞ。
4の『シャイ・ツゥ』。理由は問36参照。
38.もしブレスの世界に飛びこむことができるとしたら、どこへ行きますか?
ウインディア。シリーズ通してのどかだから。のどかという点を重視したら4のソン村も捨て難い。
39.あなたが好きなBGMは?
3のキャラクターテーマ各種。性格がよく現れているから。
4は全体的に好き。特にルディア等各街のテーマ。ルディアはあんな事件が起こった場所だからかちょっと寂しげ、ウインディアは飛翼族の性格とニーナの故郷であるからか優しい、というようにイメージがよく現れているから。
40.登場作品不問のドリームパーティが組めるとしたら、誰を選ぶ?
リュウ、レイ、ティーポの、3の悪ガキ三人衆。もちろん青年期バージョンで。
それ以外なら、リュウ(3)、モモ(3)、アースラ(4)、サイアス(4)。これが一番バランス整っているとおもったが、どうか?
41.これだけは誰にも負けない! というやりこみや技術があればどうぞ。
やりこみより堅実派です。
42.まずは1。子供に戻ったエランとカーラ。彼らは幸せになったと思いますか?
なったと思います。というより、なったと決めています。そう思わないとやり切れん。
43.ゾーゴンとジュダスとミリア、諸悪の根源は誰だと思いますか?
ジュダスがゾーゴンを裏切った理由を見れば考えるまでもなくミリアでしょうね。
もしもここでミリアとゾーゴンに明確な関係があればタマゴと鶏の理論が成立して、余計にややこしくなるような。
44.セイラの人生は必然だったのでしょうか? それとも……?
当の本人は巫女になった時から覚悟ができていたんでしょうね。だからって『彼女一人だけの犠牲』という選択肢を踏む必要性があるかと問われれば素直に首を縦に振れません。特に最期。
45.続いて2。モトの町で門番につくウソといえばこれしかない!
1回目はエッチな本。2回目は生ゴミ。ボッシュを選んでも大丈夫だって分かっていれば、それを選んだんですけどね。
46.選んだ共同体のタイプは?
1回目は普通の家、2回目はログハウスでした。
47.大鳥になったミイナは幸せだったのか?
尊敬する姉の力になれたという部分だけを強調するなら、本人にとっては幸せだったんでしょうね。でも、その姉のニーナを含めて周りの状況を冷静に見てみれば素直に幸せだとはいえないでしょう。
48.自白します。実は親父を殺したことがあります……。
あります。リュウよ、いくら先に指定したターゲットが死んだからって、実の父親を殴ることはないでしょうに。しかもクリティカルで。
49.バルバロイには一人で挑むのが使命の子だろう?
子供の時も一人で戦ったんだから、やはり今回もまたタイマンで勝負すべきでしょう。
50.以下3。一番役に立ったと思う師匠は?
能力面ならドロンゾ、ファール、ギョド、ディース、竜の神。スキル面ならメイガス、ババデル、ドロンゾ、メルリープ、ディース、竜の神。総合でいえば、やはりディースか。HPがマイナスなのは少し気になるけど、ファールやギョドで補えばいいから大丈夫。
51.逆に、「どうも使いにくい……」と感じた師匠は?
能力面ならデュランダール、かくれんぼ4兄弟。全く上がらんのはちょっとね。スキル面ならギョド。能力はかなりいいものを持っているのに、何故スキルがいわくつきのものばかりなんだろう。
52.おこげを作った妖精はどうする?
コピーにつかせた妖精は一人もいないけど、もし(コピーにつかせて)作っても寛大な目で見る。次頑張ればいいってことで。
53.バーサーカーとマジックマスターは倒しましたか?
遭遇すらしていません。あ、でももしかしたらバーサーカーは遭ったかも。でも倒した記憶がないってことはやられたか逃げたかのいずれってことですね。
54.ディースはミリアと共に滅びる運命を受け入れるべきだったのでしょうか?
姉妹=運命共同体? わたしがあなたであなたがわたし? ミリアが死ぬならディースも死ぬなんて、はっきりいって馬鹿げている。いや、こんな発想しかできない自分が一番馬鹿げているのか?
何にせよ、共に滅ぶなんてことより一緒に生きる道を探して欲しい。
55.以下4。一番役に立ったと思う伝承師は?
具体的な目標ができたという点ではラウルフやウナ、クランク、あとギョシルも。褒美やウィルを考えればラウルフやマーロック、ババデル。
56.一番「漢」だと思うキャラを挙げてください。
クレイですね。理由は後々語るとして。
57.こいつの死は神罰だろう、というキャラを一人挙げてください。
ラッソしかいないでしょう。コイツは嫌いって次元で語れないから。ざまあみろって感じだった。
58.エリーナの最期は彼女にとって幸せだったのでしょうか?
最後の最後で笑顔を浮かべていたことも考えれば、やはり幸せだったんでしょうね。
でもこれだけは言える。あそこに行きついたのがクレイでよかったって。血管の前でエリーナと再会した時(神鉄の剣入手前)冷静でいられたから。もしもモリィ王子だったら……。
ところで、エリーナは帝国に連行された時「誰かがきっと私を連れ戻してくれる」みたいなことを考えていたのだろうか? セネスタでイベントを見た時思わず考えてしまった。
59.よく使ったコンボとかはありますか?
シャドウウォーク(クレイ)→シャドウウォーク(ナイトリュウ)→斬光剣
60.フォウル編のシナリオについて一言。
まずはフォウル復活。フォウルの復活を歓迎できない理由が「時代が変わりました」って。遠い昔の約束なんざとっくのとうに時効ですってことかね。でもこれが『眠りにつく際に残した力によって帝国は平穏を保てていた』というのなら大問題。
そして一番見たかったマミとの邂逅。パパンを倒した後のマミのセリフにじんときた。これの後にフォウルの昔話がきてもよかったかなと個人的には思う。でもって最後の別れでは、涙が止まらんかった。もしもこの二人が普通の男女として出会っていたら……。
61.ペイルライダーとモクジンは倒しましたか?
もちろん。今までニーナとアースラに頼りっぱなしだった男性陣がやっと根性見せましたよ。
62.このキャラにはこの声優の声が合っているかも……という組合せがあったらどうぞ。
『声』と聞くと真っ先に思い浮かぶのがアナウンサーな私に、そんな大層な発想ができるはずもありません。
ただこれだけは言える。3のリュウの声は変わり過ぎ。変声期だったにせよ、あれはどう聞いても別人としかいえない。ニーナには目立った変化が見られないのに。
あと、4のマスターの声もどうにかならんかね。マキバオーて。普段のイベントでもあの声で喋られていると思うと、感心よりも笑いの方が先に来てしまう。中身が『あれ』だからか、結構いいところを突いた発言をしているのに。
63.誰か一人取り上げてショートストーリーを作るとしたら、誰のどのテーマにしますか?
4のフォウルとマミの話を書いてみたい。久々だった。心の底から書いてみたいって思ったのは。
64.もし、5が出るとしたら誰に再登場して欲しい?
もう5が出ているから、6が出たらという方向で考えてみる。それならやはりディースか。あとはギリアム(1)やボッシュ(2)、サイアスも出てきてもらいたい。
65.CAPCOMの他ゲームのネタを出すとしたら、誰(または何)をどんな役割で入れますか?
ロックマンのメカ(敵味方問わず)。モモの発明品ってところで。あとは赤い鉢巻に白い胴着のあの格闘家。今流行りの裏ボスってやつで。
66.こんなイベントを追加してほしい、というのはありますか?
リュウが釣った魚をパーティメンバーの誰か(ニーナとか)が調理する。もしくはレストランに持っていくと調理済のものが出てくる。今までアイテムとして存在しているだけで、まともな魚料理がなかったからね(あ、でもシースがあったか)。
67.CGムービーや3D表現をもっとふんだんに入れたほうが良いと思いますか?
あってもいいけど、過剰なのもどうかと思います。
68.突然、CAPCOMから「ブレスオブファイアの制作スタッフになってほしい」と言われたらどうしますか?
私にとって「ブレスオブファイア」は憧れの存在であり、また越えなければならない壁なので、引き受けません。でも、技術やその他云々を盗むっていう意味ならやるかも(別にスパイではない)。
69.参加企画とかあったら、参加しますか?
アイテムやキャラクターの名付けならやってみたいです。
70.体験版をプレイしたことがありますか? (あるいは持っていますか?)
存在すら知りませんでした。
71.CMや広告を見たことがありますか?
5ならあります。
72.攻略本は持っていますか?
1と2を二冊ずつ(いずれもGBA版)。4も二冊ずつ(4はフォウルのイラストに青い表紙、それとリュウのイラストに赤い表紙のやつ)。3は一冊だけ。
73.小説が出版されている、という事実を知っていますか?
4を持っています。シナリオを全く知らずに見たけど、なかなか面白い。特にディースのセリフがずんとくる。今の世の中にモロに当てはまっているから。
74.マンガが出版されていた、という事実を知っていますか?
もちろん。ジャンプコミックスは合計三巻。3の4コマ本、4の4コマ本二冊。4のアンソロ。これで全部でしたっけ?
アンソロで久々に押田J・O氏を見た。この人のドラクエ4コマ好きだったから、なんだか妙に懐かしくなった。また書いてくれないかな。あと、アンソロの漫画は本編よりもおまけのほうが面白い。『クレイくん』て。
75.音楽コレクションCD(いわゆるサントラ)は持っていますか?
4のサントラなら持っています。
76.その他関連グッズは持っていますか?
関連グッズってメモリアルブック(設定資料集みたいなやつ)も入るのなら、3と4のやつを持っています。
77.レアな品には目がないほうですか?
割とチャンスがあれば。
78.関連商品にまつわるエピソードがあればどうぞ。
特にありません。
79.1でイベントによって成長するニーナ、あなたの好みはどっち?
成長後ですね。青の方が好きだから。
80.ねえダンナ、一つだけお聞きしますが……ニーナさんとリンプーの姉さんのどっちなんですか?
一緒に騒いだら楽しそうなリンプーは女友達に欲しいタイプ。自分を立ててくれそうなニーナは恋人にいたら最高なタイプ。結論はニーナか?
81.2のニーナはリュウに惚れていると思いますか?
大鳥の儀前の共同体でのセリフから察するに、ニーナはリュウに一番の信頼を置いていると推定できる(ニーナに直接話を切り出す前に、リンプーに話を聞くとより分かりやすい)。でもそれは信頼止まりではないかとも推定できる。その後の会話を見れば愛や恋の次元まで達してないし(共同体を浮上させないエンディングでもしっかりと『友達』って言ってるし)、何よりリュウが優柔不断過ぎる。
82.4のエンディングで、クレイに握手を求められたアースラの気持ちを推察してください。
敵同士という柵も上からの命令もなく、これからはずっと仲良くやっていこう。
『王家の剣』というはっきりと目に見えている連合の証とは違って不特定なものかもしれないけど、みんなを確実に繋げられるものだと信じたい。
83.あなたが推す(倫理的に)真っ当なカップリングを教えてください。
1のカーラ×エラン、2のステン×エルファーラン、3のレイ×モモ、4のフォウル×マミ、同じく4のクレイ×アースラ(エリーナのほうがいいかな?)。
84.これなら許されるかも……という外道的カップリングがあったら教えてください。
それなら、ヘンナードラゴン×アースラ。アンソロのネタですけどね。
85.恋愛以外のテーマ(コンビとかライバルとか)であなたの好きな組合せを教えてください。
2のリュウ×ボッシュ、同じく2のステン×トゥルボー、トリオもありなら3の悪ガキ三人衆。
86.あなたの好きなキャラを一人選び、装備やスキルをコーディネートしてください。
4のサイアスを。
まず武器はわきざし等の+1Hit武器もしくはアーマーペイン。防具はけんぽうぎにつまようじ。スキルは断光剣。
剣豪にしたかったっていうのもある。けど、それ以上に某アニメのキャラに近づけたかったっていうのもある。私だけではないと信じたい。サイアスを見ていくうちにル○ンの五○○門を思い出してしまったのを。
87.だれか一人、キャラクタを挙げて好きなように語ってください。
4のクレイを。問56の続きとも言うか。
第1章から第2章中盤を見る限りでは、あくまでエリーナを探す為『だけ』で旅をしているようにしか見えなかった(マーロックの場面なんかを見ると特に)。まあ、実際そうなんだけど。
でもアスタナ基地でユンナの口から語られたエリーナの消息を素直に受け入れ、ルディアで拘束されて、サルディン島でアースラやサイアス、ディースに諭されてからは冷静になり、成長が窺える。
それが最も現れているのが問58と被るけど、血管前でエリーナと再会した時。ニーナのような反応を見せるのが普通なのに(序盤のままなら猶のこと)、冷静に次の行動への判断を下せた。
そして、自らの手でエリーナの願いを叶えた。その後凛としたままでリュウたちのもとへと戻ってきた。
男らしい、こういう人がお兄さんやリーダー、彼氏だったら頼もしいと思った。
でも、一番好きな男性キャラはサイアス(酷い)。
88.ブレスをテーマにした小説や絵、音楽を作ったことはありますか?
ベースにしたのならあるんですけどね。実際のはないです。
89.現在、ブレスに関連した同人活動をしていますか?
問88と同じ回答をする羽目になるから、そちらを参照。
90.コスプレをするとしたら、誰の格好をしたいですか?
2のニーナ。ごめんなさい、お前には似合わんとか言って石投げないでー。でも、一番衣装が綺麗だから。スリットが入ってるのが気になるけど。
体型その他云々を気にしなくてもいいなら、3のモモ。だぼっとしていてよい。
91.ブレスをテーマにした18禁ネタは受け入れられますか?
下ネタは好かんのよ。
92.GBA版でのリメイクについて一言どうぞ。
これがなかったら、今ごろブレスシリーズをプレイしてなかった。
93.海外版をプレイしたことがありますか? (あるいはその存在を知っていますか?)
某クイズにて、存在をおぼろげながら知りました。
94.ブレスオブファイアを知ってよかったと思うことを挙げてください。
今ある問題をいろんな視点で見ることができるようになったこと。釣りに興味が沸いてきたこと。魚料理が好きになったこと。
95.逆に、嫌な思いをしたことがあればどうぞ。
ブレスに夢中になり過ぎて、執筆や更新が滞っていること。まあこれは、自己管理がなっていないのが悪いのであってブレスに罪はないけど。
96.もしブレスオブファイアという作品が存在していなかったら、どうしていたと思いますか?
真面目に考えれば、創作意欲を殺がれていたかもしれない。少しふざけて考えれば、釣りなんてオヤジの趣味だろうという偏見を一生持っていたのかもしれない。
97.あなたがブレスオブファイアのファンであることを、周りは知っていますか?
ホームページに来る人は知っているでしょう。自己紹介の欄まで真面目に見ている人がいるかは置いといて。
98.あなたの周りにブレスファンはいますか? (ネット上の知り合いを除く)
いませんね。
99.CAPCOMのブレスオブファイア開発スタッフに一言。
こんなに面白いゲームを作ってくださって、ありがとうございました。
100.最後に、あなたにとってブレスオブファイアとは?
いずれ越えなければならない壁。

この質問はブレスファンに100の質問よりお借りいたしました。