1.あなたの名前(HN)を教えてください
オルスです。
2.FEFan歴はどれくらい?
浅いです。年単位では語ることはできません。
3.聖戦をプレイしたきっかけは何ですか?
最近の理由は暇潰しに読んだ漫画。懐かしくなってきて。
4.好きな章は?
9章。ちゃんと全員育てていれば比較的サクサク進むのが良い。
5.苦手な章は?
10章。魔道師が多過ぎる。
6.あなたの好きな男性キャラは?
親世代ではレックス、アゼル、ジャムカ。子世代ではオイフェ、セティ、シャナン、スカサハ。
7.その中で特に好きなキャラは?
ジャムカ。
8.どこが好き?
第1章での口調はぶっきらぼうな印象を受けるけど、素っ気無い優しさが伝わってくる。それに、男らしい(これに関しては後の質問と答えが被りそうなのでここでは控えておく)。ユニットの強さを見ても使えるし。
9.あなたの好きな女性キャラは?
親世代ではアイラ、ブリギッド、ティルテュ。子世代ではラクチェ、フィー、ティニー。
10.その中で特に好きなキャラは?
ラクチェ。
11.どこが好き?
戦場に出れば恍惚と寒気を秘めた強さ。でも恋人の前では女性らしい一面も持っている。とはいえシャナンとしかくっつけたことないんだけど。でも終章のシャナンのあの科白はちょっとねえ。シャナンらしくないって言うか。あれさえなかったら好きなカップリングに選んだんだけど。
12.あなたの好きなカップリングは?
親世代ではキュアン×エスリン、レックス×アイラ、ジャムカ×ブリギッド、アゼル×ティルテュ。
子世代ではスカサハ×ラナ、リーフ×ナンナ、オイフェ×フィー、レスター×パティ。
13.その中で特に好きなカップリングは?
ジャムカ×ブリギッド。あの科白を聞きたいが為だけに毎回くっつける。何とも男らしい、どこかの弓騎士とは全然違う。
実はこれ以外は全部うちの小説の登場人物が織り成す恋模様とどこと無く似ているからというのが選考理由。
14.何章の曲が一番好きですか?
全部好きだけど、一番は10章。
15.印象に残ったイベントは?
終章の恋人たちの会話。今回(2回目)のプレイで見たのはレスター×パティ、セティ×ティニー、リーフ×ナンナ、スカサハ×ラナ、シャナン×ラクチェ、オイフェ×フィー。セリスは独身でした。
ほのぼの仲良し友達夫婦、ちょっと恥ずかしくて甘酸っぱくもある告白、らしくない科白。大和撫子に宝物。その中でも一番印象に残ったのはオイフェ×フィー。フィーの一言が面白い。いや、本人は真面目に言ってるんだろうけど。エンディングもお父さんの為に娘頑張りますって感じだし。いや、そこまで年離れていないんだろうけど。
16.印象に残ったセリフは?
「だめ! それじゃオイフェさんがおじいさんになっちゃう!」若干うろ覚えだけど、問15で挙げたオイフェ×フィーの会話より。
フィーって本当に真面目で好きな人には一直線なんだねと言おうか。彩(うちの小説の登場人物)に似ている。
17.好きなユニットを一つ
フィールド上のアイコンでは女性セイジ。能力ならシーフファイター。
18.好きな武器は?
勇者シリーズは全部好き。一番はイベントも相成って勇者の剣。
19.好きな魔法は?
聖武器以外ならエルウインド、トローン。
20.今まで聖戦を何回プレイしましたか?
これで2回目。
21.初回プレイでの評価は?
確かC。
22.最高評価は?
2回目もC。
23.一番役に立った神器の武器は?
フォルセティ。炎には弱いけど使い手次第ではそれも苦にもならずに済むし。
24.一番役に立たなかった神器の武器は?
初回プレイでアレク×シルヴィアという予測範囲外のカップルが成立してしまう。という事態もバルキリーのおかげで回避できたから、結論で言えばない。
25.もし敵専用の神器の武器を扱えるとしたらどれが一番使いたい?
ファラフレイム。炎の魔法好きだから。トールハンマーも捨てがたかったんだけど、それよりイシュタルが目当てだったりするから、あえてこっちに。
26.仲間になって欲しかったユニットは?
親世代ではマーニャ。エルトシャンって意見が多いだろうから、あえてこっちに。
子世代ではイシュタル。理由はいらないでしょう。
27.あなたの自軍、最強キャラは?
親世代ではデュー。まさかここまで使えるとは思わんかった。回復いらんし、敵の攻撃かわしてくれるし、敵にとっては駄目押しでお金まで盗ってくれるし。あとジャムカも意外に盾として使える。
子世代ではラクチェ。理由を語るのも馬鹿馬鹿しくなるくらい。
28.反対に常にお留守番キャラは?
親世代ではディアドラ、アーダン。子世代ではハンニバル。周りが強すぎて出番なし。
29.自軍最高の金持ちキャラは?
皆財布がパンパンになってしまって、某漫画みたいに『あそこには金が有り余っている』状態に。武器修理やアイテム整理をすることで少しは余裕を作れたけど。
30.自軍最低の貧乏キャラは?
上記参照。強いてあげるならアゼル、登場直後のシャナン、同じく登場直後のアレス、シャルロー、ハンニバル。
31.聖戦一『親友』と思うコンビは?
親世代ではシグルド×キュアン×エルトシャン、レックス×アゼル、デュー×ジャムカ。
子世代ではセリス×リーフ。セリス×アレス。
32.一番支援効果を出現させた兄妹(姉弟)は?
スカサハ×ラクチェ。やはり親父のスキルは強かった。
33.一番支援効果を出現させたカップルは?
親世代ではノイッシュ×アイラ。勇者の剣の撃墜数稼ぎで。子世代ではシャナン×ラクチェ。勇者の剣と必殺のスキルという凶悪セットで。
34.もし支援効果を付けられるとしたら誰と誰に付けたい?
シグルド×キュアンや、レックス×アゼル等の親友コンビ。
35.会話が欲しかったと思うコンビ(カップル)は?
親世代では(第1章での)デュー×ジャムカ。子世代ではリーフ×アレス。全編通して一部のカップル。
36.それはどんな会話ですか?
まず、親世代。説得失敗でもいいから。藤森版コミックみたいにお礼を言うとか。あれはいい。それに、ここで会話が無いから5章でのあれが唐突に見えるんだけど?
子世代では、親が親友だったから。なんでリーフだけ除け者みたいな真似するか。
最後に、一部のカップルに会話が無いのは寂しい。2回目のプレイではアイラだけ会話が無いというやや寂しい事態に。
37.失敗したーー! と思ったカップリングは?
初回プレイ時のレックス×アイラ。能力がどうこう、じゃあなくて。第2章に早々にくっつけてしまって勇者の剣が貰えないという事態に。
38.この子供使える! と思ったカップリングは?
ノイッシュ×アイラ。ラクチェとスカサハが鬼のように強くなって、攻撃を仕掛けたかと思えばもう敵は屍と化している始末。逆に敵が哀れに思えてならなかった。
39.誰にも関心がないと言われるユリア。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
初回プレイではスカサハとくっつけようとしてできず終いに終わった。ので、2回目はあえて誰ともくっつけない。セリスと二人きりで過ごしなさいと。
40.登場の遅いコープル。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
初回でも2回目でも(2回目はシャルローだったけど)、その頃にはみんな相手が決まっていた。一番の候補だと思われるパティにも。
41.初回プレイで仲間に出来なかったキャラはいますか?
攻略本見ながらだったからなかった。
42.プレイ中での失敗がありましたらどうぞ
問37でも書いた勇者の剣の話。あとは初回プレイ第1章で勇者の斧を貰い忘れるというしょうも無いミスをやらかしてしまった。
43.代理キャラを出現させたことがありますか?
ある。
44.それは誰?(Noの方はどのキャラを出現させてみたいですか?)
レイリアとシャルロー。出してみたいのはブリギッドとティルテュの代替キャラ。
45.代理キャラの中で意外と役に立ったキャラは?
二人ともそれなりに役に立った。
46.聖戦一苦労人…と思うキャラは?
シグルドといいたいところだけど、アルヴィス。序盤ではロプト教団のいいように扱われ、その後はシグルドたちを謀殺するという恨まれ役をやらされて。で、その数年後には息子はぐれるわ、その息子に奥さん殺されるわ、娘は助かっても離れ離れになるしで。シグルドの息子セリスに宿敵として倒されたのが不幸中の幸い……か?
47.兄妹(または姉弟)に見えないと一番思われるのは?
ヴェルダン三兄弟。ジャムカだけ母親似だったのか?
48.あなたは勇者の斧を入手することが出来ましたか?
問42でも書いた通り、初回プレイでは忘れてしまった。流石に2回目ではそんな凡ミスはしなかったけど。
49.「今まで一度も敗れたことのない俺を倒すとは…」そんなホリンを誰で倒しましたか?
キュアン。6人抜き達成できた中では一番レベル低かったから。
50.エルトシャンを倒したことがありますか?
ラケシスやシグルドのことを考えたら流石にできない。
51.4章冒頭でレンスターに帰る3人組。あなたは身ぐるみはがしましたか?
エスリンのライブの杖とリターンの杖だけ奪ってフュリーに。
52.初回プレイでヨハンとヨハルヴァ、どちらを仲間にしましたか?
ヨハルヴァ。
53.その理由は?
ヨハンが生理的に受けつけなかったっていうのもあるけど、攻略本にヨハルヴァを仲間にしたパターンしか書いていなかったから。応用のきかん私。
54.初回プレイでオーラとリザイア、どちらを入手しましたか?
リザイア。使えるし。
55.10章であなたは誰かを犠牲にしましたか?
犠牲を出すまでも無くあっさり制圧できたような。
56.10章でユリウスとイシュタル、どちらを倒しましたか?
イシュタル。あの時点じゃティニーとの会話はないのね。せっかく近づけたのに。
57.役に立つかどうか分からない、セリスの『おりる』。使ったことはありますか?
砂漠を渡る時だけ。
58.あなたのオススメ、☆かせぎポイントは?
3章の海賊。終章のグラオリッター(ただし、ブリアン公子直属の)。
59.速攻で恋人成立したシグルド。もしあなたがカップリングさせることが出来たなら誰とくっつけたい?
ラケシス。自分の妹を親友にとられちゃったからね……ってなんか違う? それ以外ならアイラ。
60.誰とも成立不可のアルテナ。もしカップリングが成立出来るとしたら誰とくっつけたい?
そりゃもちろんフィン。っていうかアルテナもそうだけどフィンも恋愛不可なのでは?
61.突然ですが、あのキャラにもの申す!
ブリギッド、ティルテュ。キミの隣にいた人物の名前、ちゃんと言える?
多分バグだろうけど、恋占いしたら『フィンを愛してしまった』って二人とも。
62.ココだけの話。キスが上手そうなキャラは?
擦れた感じからレックス。強引そうってイメージを見るならノイッシュ。ここ一番に強かろう、あの人は。
63.これまたココだけの話。ウラが似合うと思うカップリングは?
『ウラが似合う』とは、外道的ってことなのか? 18禁なのか? まさかや(自主規制)ではあるまいね? 何にしても思い浮かばない(想像力のない……)。
64.トレカを集めていますか?
存在すら知りませんでした。
65.その中でオススメの1枚を教えてください(Noの方はどんなカードが欲しいですか?)。
上記参照。誰のカードがあるかも分からんし。あるんなら子供全員。どんな衣装を身に着けているのか気になって。
66.聖戦キャラのコスプレをしたことがありますか?
コスプレ自体したことがありません。
67.ちなみにそのキャラは?(Noの方は誰のコスプレをやってみたいですか?)
やってみたいのはティルテュ、パティ、デイジー、イシュタル。身の程知らず?
68.聖戦を取り扱った同人誌を描いたことがありますか?
ありません。
69.それはどんな作品でしたか? (Noの方はどんな作品を描いてみたいですか?)
絵は苦手。見てみたいのはどんな組み合わせでもいいからカップルの話(余りに常識外れなのはお断りだけど)。作者がそのカップルにどんなイメージを見出したのかが気になるから。
70.聖戦を取り扱った小説を(HPなど)書いたことがありますか?
ありません。
71.それはどんな作品でしたか? (Noの方はどんな作品を書いてみたいですか?)
書いてみたいのは誰かの恋物語。一番はジャムカ×ブリギッドだけどオイフェ×フィーも捨て難い。
72.孫世代まで設定を考えてますか?
子供の平均年齢が低いから、そこまで思いつかん。
73.聖戦関連のCDを持ってますか?
サントラなら。
74.聖戦関連のコミックス(アンソロジー)を持ってますか?
藤森版コミックを2巻まで。後は4コマとアンソロジーを数冊ずつ。
75.聖戦関連の小説を持ってますか?
ファミ通文庫を1冊だけ。
76.もし聖戦が違うハードで出るとしたら?
   有名どころ(?)のPS2orやはり本家N64
GBAが一番いい(選択肢に無いんだけど)。やりたい時にいつでもできるから。
77.聖戦のCMを見たことがありますか?
薄らとなら記憶にあり。
78.闘技場で思わず目を疑ったのは?
   微妙に名前が似ているソードマスターのナザールorお母さんの薬代の為? ハンターのカシム
カシム。文字ったものよりモロのほうが、ねえ。
79.もし仲間になるとしたらどっちを選ぶ?
   常に3人一緒ノディオンの3つ子orいきなり回復でビックリのパルマーク司祭
パルマーク司祭。ノディオンの3つ子は無茶やってくれるし、ラケシスを二人きりにしてやらないし。2章でも正直いらんかった。ナイトリング欲しかったから三人とも生存させておいたけど。
80.1万Gで雇われたベオウルフ。彼はその報酬に見合う働きをしてくれましたか?
スキルのおかげでアレクよりは使えた。
81.ブラギ印が輝くクロードとシルヴィア。実際の2人の関係は?
二人の会話を見る限りでは兄妹でしょうね。もし違うならアイラとホリンみたいなものかと。
82.たまに出現する指揮官レベル2のセリス。あなたは見たことがありますか?
見た。見てから即リセットしたけど。
83.一番戦場に似つかわしくない服装のキャラは誰だと思いますか?
シルヴィア。クロードも『下着』って言ってるし。
84.後半のレヴィン。彼は一体何者?
レヴィンを器として現代に甦った、風使いセティにフォルセティを与えた神(正確には竜族)。軍師としてセリスたちに同行するのは、何らかの事情でかつてのように力や武器を与えることができないその代わりに、解放軍に自らの知恵を貸すのが目的。
また、その神はレヴィンの生死に拘わらず体を利用するつもりだった。そこまで世界が切羽詰った状況に追いこまれてしまっているのと適合者がレヴィンしかいなかったから。憑依されている間、(生存の場合)レヴィンの自我は眠っている(眠らされている?)。
神といえども完全に抑制できているわけではない。実はゲーム中でも時々目覚め、こっそりと顔を出している。第8章のセティ、第9章冒頭のセリス、第10章のフィーを叱咤しているのは、その自我である。彼の戦争に対する考えは第2章のシグルドとの会話や第4章全体を見れば一目瞭然。
そして、エンディングの時点では完全にレヴィンの体から離れ、ようやく解放され(?)自身へと戻ることができていた(神憑依時の記憶が本人にはない為、誰にも気付かれること無くひっそりと)。そしてあの言動は、親心から出たもの。もう親である自分が手を引っ張ってやる必要は無くなった。これからはお前たちの手で道を切り開いて行きなさい、と。
85.もし住めるとしたらどの国に住みたい?
シレジアは雪景色という自然観からして綺麗そう(特に冬)。同じ理由ならヴェルダンも捨て難い。シレジアには美人が多そうなので、美容法の勉強に。
86.あのキャラに勿体ないだろうと思うスキルは?
フィンに祈り。これが他のキャラだったらティルテュの子供たちをもっと強化できるんだけど。
87.ぶっちゃけて告白! シグルド編とセリス編、どっちが好き?
シグルド編。本当はどっちも同じくらい好きなんだけど。
88.シルヴィアの誰にも見せたことのない踊り。どんなのだと思いますか?
ランバダみたいに腰の動きが艶かしいもの(表現が古いか?)。18禁で子供は見ちゃダメな。
89.敵ユニットに出来て自軍ユニットには出来ないことをもし出来るとしたら何がしたい?
武器使い放題。
90.敵味方入り乱れでカップリングを成立出来るとしたら誰と誰をくっつけたい?
NPCもありならレヴィン×マーニャ。フュリーに悪いけど。あとはアリオーン×アルテナ。
91.学校や会社でエムブレマー(ゲーマー)だと公言してますか?
あまり言わないタイプよ。
92.聖戦キャラになれるとしたら誰になって何をする?
フュリーやフィーになって天を駆けてみたい。でも、この二人に限定しなくてもできるか。まあ、強い上に気持ちよさそうだからってことで。
93.聖戦の好きなところは?
キャラ同士の会話があるから、感情移入がし易い。
94.聖戦でちょっとむむむ…ってところは?
会話の組み合わせのバリエーションが少ない。想像する楽しみもあるんだろうけど。
95.アカネイア編にはあって聖戦で無くなったこと。復活できるとしたら?
預かり所で自由にアイテム受け渡し可能。これ問94で答えようか迷ったんだけど。
96.トラキア776。あなたにとって聖戦との関係は?
やったことないから、どうとも言えない。
97.『聖戦の系譜』最大の謎とは?
キャラ全員の年齢がはっきりしていないことか。はっきりしているのがオイフェとアルテナ、セリスとディアドラ(この辺は曖昧なんだけど)だけって。
98.FEの生みの親、加賀さんに何かお願いを出来るとしたら?
キャラクターをただの駒みたいな扱いにさえしなければ、後は何も。
99.あなたにとって聖戦とは?
愛と勇気と友情と希望と武器とお金(これが一番重要)のRPG。
100.最後に一言どうぞ(疲れた〜の類はナッシング☆)
もう一回やろうかな?

 

この質問は『秋桜亭』内のFE聖戦的100の質問よりお借りいたしました。